IT・Web・ゲーム 業界への転職

無料相談はこちら

チャットでアドバイザーに
相談してみる

転職 Interview

IT・Web・ゲーム業界への転職に
成功した方のインタビュー

プライベートの上原さん

未経験

未経験から転職成功事例

こんにちは!ユニゾンキャリア編集部です。

前職で少年院の職員という珍しい職業に就かれていた上原さん。

あまりに過酷な労働環境のため、辞める決意をし、昔から興味のあったエンジニアを目指すことに。

前職が珍しい職業ということもあり、本当にエンジニアとして採用してもらえるのか…という不安を抱えていました。

ユニゾンキャリアで内定を獲得し、現在は入社1ヶ月にも関わらず上位資格を取得、上流案件に携わっています!

未経験からインフラエンジニアとして内定を獲得し、イチ早く活躍する秘訣とは?上原さんにインタビューを実施しました。

Before
職種 少年院の職員
少年院の指導員として、教養や常識を教えたり、指導や注意をしていました。イメージとしては高校の生活指導の先生のような感じです。立ち仕事のうえに、仮眠時間4時間で連勤することもあり、体力的にかなり厳しかったです。
未経験
転職成功
After
職種 インフラエンジニア
主に設計構築と顧客折衝に携わっています。アジュールの検証環境がで日々検証しつつドキュメントを作って提供したり、生成AIのインフラの設計構築部分の機能や要件を触っています。他にも、メール確認からパラメータシート、手順書の作成等を行っています。残業はほぼなく、夜勤ゼロで労働環境はかなり改善されました。

転職のきっかけを教えてください!

広島から東京に帰りたくて、公務員を辞めたことがきっかけです。

自分は好奇心旺盛な性格ということもあって、学生時代からIT業界に興味があったので、良いタイミングだと思いました。

例えばネットワークという単語は、知らないうちは気になりませんが、一度その単語を聞くと、どのようなものなのか詳しく調べる癖があります。知りたい!という気持ちが人より強いんだと思います。

他にも、前職でexcelやwordを教えたりする業務が楽しくて、もっとパソコンに詳しくなりたいという思いが強くあったことと、前職の労働環境がかなり悪くて…かなり過酷だったことも、未経験からIT業界への転職を決意するきっかけになりました。

転職するうえで譲れないポイントはありましたか?

やはり前職が過酷だったのでワークライフバランスを重視しましたね。現在はリモートワークも時々あり、自分の時間を確保しながら働くことができています!

時間ができたことで、比較的難易度の高い資格を取得することもできました!今までは自己研鑽に使う時間すらなかったので、転職して本当に良かったです。

ちなみに取得した資格は、Azure資格の上級に分類されるAZ-305です。未経験ということで不安もあり、いち早く技術を身につけたかったので、空いた時間を有効活用して勉強しました。

参考書を眺める上原さん

転職活動時に不安だったことはありますか?

職務経歴書の作成や面接対策は特に困らなかったですね。

ただ、少年院の職員という珍しい仕事をしていたこともあり、採用してくれるか…という不安はありました。

他にも、ITは完全未経験からの挑戦なので仮に採用されたとしても、本当にITの仕事をさせてもらえるのか不安でした。

色々な不安はユニゾンキャリアさんに相談して、しっかりと未経験からエンジニアの経験を積める企業を紹介してもらったことで無くなっていきました。

転職活動にかかった期間はどのくらいですか?

本格的に転職活動を始めたのが3月からで、3月末にユニゾンさんを利用して約2週間弱で内定をいただきました。

面接への不安は特になかったので、面接のポイントだけ教えて貰いました!

テキパキとした選考対策のおかげで転職活動を短い期間で終わらせることができました。

インフラエンジニアになることを決めた理由とは?

ITには興味があったんですが、知識はほとんどなくて、どのような職種があるのかさえ分かりませんでした。

ユニゾンキャリアさんを利用して、キャリアアドバイザーの佐瀬さんから説明してもらってようやく理解したんです(笑)

最終的には、ユニゾンキャリアさんが運営している無料ITスクールを受講し、実際に学んでみて自分に合っているのはインフラエンジニアだと判断しました。

どんな求人を紹介してもらいましたか?

インフラエンジニアになりたいという意思は固まっていたので、未経験から挑戦できて、研修制度もしっかりしている求人を紹介してもらいました。

結果としては4社応募して2社合格でした!

最初の企業では面接のやりとりの中で合わないと感じて、もう1つの会社は一次通過したんですが、第一志望の会社から内定が出たので辞退しました。

せっかく紹介していただいた求人なのに途中で辞退して良いのかな…とも思ったんですが、無理に選考を受けることを勧められることはなく、最大限自分の希望を汲んでくれました。

今の会社に決めた理由は何かありますか?

自分自身なるべく早くスキルを身につけたいという気持ちが強く、高度研修がある企業を選ばせていただきました。

最初はネットワークの資格「CCNA」の研修から入って、成績のいい人は高度研修に行けるという制度があり、そこが魅力的だなと思ったんです。

プライベートの上原さん

転職活動中に何か学習していたことは?

選考が始まる前から「1週間でCCNAの基礎が学べる本」を読んでいましたね。

やはり転職するにあたってある程度の知識があったほうがいいかな?と思い、自主的に家で学習しました。

高度研修に行きたいという思いもあって、モチベーションを保つことができました。

そのおかげもあって、企業の研修だけで上位の資格を取ることができました!

ただ、勉強自体はぶっちゃけあまり大変じゃなくて、勉強してて難しいと感じることもなかったです(笑)

むしろ学習を進めていくにつれて面白いと感じました。なので、転職して本当に良かったと感じています。

選考を進めるうえで必要なスキルや資格はありますか?

特にないですけど、企業によっては少し深掘りした質問がくるので、IT業界と職種への理解はあったほうが安心ですね。

ただ、そういった知識は自分で調べるには限度があるので、ユニゾンキャリアさんのような業界のプロに頼ると安心かなと思います。

あと、自分はネットワーク資格のCCNAを少し勉強していることを事前に伝えていたので、CCNAの知識について軽く質問されましたが、未経験の方で特に勉強を進めていない方はそういった質問をされることは無いと思いますよ。

面談で自身の市場価値は明確になりましたか?

自分は要領がいいほうだと思っていて、経歴も1社経験とそんなに悪くはないなと思っていたので、どっかしらで採用されるだろう!と漠然とした気持ちがあったんですが、自分で求人を探すと不安な気持ちが大きくなりました。

ただ、ユニゾンキャリアさんを利用してキャリアアドバイザーの佐瀬さんに「上原さんなら必ず決まりますよ!」という言葉をかけてもらったことで安心し、堂々と面接を受けることが出来ました。

【上原さんのご経歴】

・専門学校を卒業後、1年間就活浪人

・少年院の職員として2年10ヶ月従事

・選考時は取得している資格ナシ

ユニゾンキャリアを利用してどう思いましたか?

無料のITスクールがあるのが良いなと思いました。そこで資格勉強用の動画が見れるのも、自己学習を進めるうえで本当に助かりました。

あとは担当キャリアアドバイザーの佐瀬さんが良かったですね。

決まるまでが本当にスムーズで待たされる時間がなく、サクッと決まるので「この人に任されば大丈夫だな」という安心感がありました!

実は、ユニゾンキャリアさん以外にもう1社エージェントさんを利用したのですが、あまり良い求人を紹介してもらえず…少し不信感がありました。なので、今回ユニゾンキャリアさんで良い会社に入社できて本当に良かったです!

今後の目標を教えてください!

インタビュー中の上原さん

まずは自分の業務をしっかりこなしつつ、Azureやクラウド周りの知識を付けて、自信をもって説明できるようになりたいです!

あとは分かりやすいので言えば年収を上げることですかね。

他には、まだ定まっていないのですが、前職で教育をしていたのでマネジメント業務にも強い興味があります。

インフラエンジニアはスキルと経験を身につけさえすれば、色々なことを挑戦、実現できるので、これから頑張っていきたいと思います!

内定までの流れ

入社後も完全無料でサポートさせていただきます

  1. STEP1

    WEBで申込み

    転職活動での不安・疑問に思うことなど何でもお気軽にご相談ください。面談の事前準備は必要ありません!

  2. STEP2

    求人紹介

    IT業界についての詳しい説明と、あなたの希望に合わせた求人のご紹介をします。企業の内部情報まで詳細にお伝えします。

  3. STEP3

    書類添削・面接対策

    履歴書・職務経歴書の添削から受ける企業に合わせた面接対策まで、内定を獲得するため徹底的に対策します。

    キャリアアドバイザー一覧
  4. STEP4

    内定・年収交渉

    内定獲得!入社日の調整や年収交渉など、安心して働いていただけるようにサポートいたしますのでご安心ください!

  5. STEP5

    入社

    入社後もいつでも相談可能です。不安なことがありましたら、お気軽にご連絡ください。

IT・Web・ゲーム業界の
転職エージェント

プロに相談で確実な内定を実現

簡単30秒

まずは気軽にWebで無料相談

コンシェルジュ

こんにちは!
はじめに職歴をお聞かせください。