IT・Web・ゲーム 業界への転職

無料相談はこちら

チャットでアドバイザーに
相談してみる

転職 Interview

IT・Web・ゲーム業界への転職に
成功した方のインタビュー

植野さんとユニゾンキャリアロゴ

未経験

未経験から転職成功事例

こんにちは!ユニゾンキャリア編集部です。

大学を中退後、ラーメン屋の店長を経てコールセンター業務に携わっていた植野さん。

将来のことを考えてスキルを身につけるために、エンジニアへの転職を決意。

経歴に自信が無かった植野さんですが、2週間で3社から内定を獲得!さらに面接官の方にも褒められたのだとか。

短期間で複数社から内定を獲得し、大企業のインフラエンジニアになった秘訣とは?

転職活動中だけど、なかなか内定が出ない…そんな方には非常に参考になるインタビューになっています。

Before
職種 コールセンター
大学中退後ラーメン屋の店長を経て、コールセンターのオペレーターをしていました。スマートフォンのサポート業務を主に行っており、使い方の説明や故障修理対応、ご相談内容にあわせて遠隔で操作する等の業務に従事していました。
未経験
転職成功
After
職種 インフラエンジニア
入社後、2ヶ月間のIT基礎研修とCCNA研修、上流工程の構築・設計研修を受け、さらに最先端技術である、クラウドの資格にも挑戦します。その後は、はサーバー、ネットワーク、クラウドいずれかの保守・構築・設計業務に従事します。

エンジニアになろうと思った理由を教えてください!

転職活動するうえで、将来性が高くこれから伸びていく業界だと思ったからです。というのは建前で…本当はどんな職でも良かったんです(笑)

未経験から始められる職種を探していて、最もキャリアアップを見込める職種がエンジニアだなと思ったので、エンジニアを目指すようになりました。

転職活動を始めた時のご経歴を教えてください!

高校卒業後、大学に入学したのですが1年で中退し、ラーメン屋の店長として経営に携わっていました。

知り合いのラーメン屋の代表の方に、ちょっと店長やってみない?と声をかけてもらって、大学の授業より楽しそうだなと思ったので、じゃあやります!といった形で始まりました。

その後、契約社員としてコールセンターで3ヶ月ほどスマートフォンのカスタマーサポート業務をしていました。

コールセンターの業務内でPCやスマートフォンを操作していたこともあり、PCや器機を触ることに対してあまり抵抗は無かったですが、エンジニア経験は全く無い状態での転職活動でした。

インタビュー中の和田さんと植野さん

転職活動時に不安だったことはありますか?

転職活動を始めてすぐは、何から手をつければ良いのか分からず漠然とした不安はありました。

ただ、早い段階でユニゾンキャリアさんを利用したため、転職活動期間全体を振り返るとあまり不安に思うことはなかったですね。

というのも、転職活動の全てをサポートしてもらったので…ありがたいことに、不安を感じる暇もなかったです。

転職活動にどれくらいの期間がかかりましたか?

2週間ほどで終わりました!なので本当に不安を感じる暇も無かったんです…!

ただ、こんなに早く終わるのはユニゾンキャリアさんのサポートが無かったら絶対無理でした(笑)

求人の紹介もしっかりしてくれて、なにより書類の添削や面接対策まで徹底してくれたのが良かったんだと思います。

しかも、5社応募して3社から内定をいただいたんです。経歴にあまり自信が無かったので、この短期間でこんなに内定をもらえるとは思っていませんでした。

担当キャリアアドバイザーの和田さんがサポートしてくれたおかげだなと本当に思いますね。

今の会社に入社を決めた理由はなんですか?

研修で結果を残せると、キャリアアップのスピードを格段に上げられることが、今の会社に入社した1番の理由ですね。

研修を頑張って、なるべく早く上流工程の業務に携われるようになりたいと考えています。というのも、夜勤をしたくなくて(笑)

インフラエンジニアの下流工程では夜勤がある場合もあって、上流工程に行けば夜勤は無いんですよ。

なので、研修を頑張れば最初から上流の業務に就かせてもらえる企業を選びました。

あと、面接の雰囲気が良かったのと、大企業というところにも惹かれましたね(笑)

プライベートの植野さん

転職で年収は上がりましたか?

前の仕事はとても待遇が良かったこともあり、年収は下がってしまいました。

ただ、前職は契約社員で、スキルが身につく業務ではなかったので…これからのことを考えて、お金よりも正社員になって将来性のある仕事をすることを選びました。

インフラエンジニアはスキルを身につけて経験を積めば、他の職業よりも速いスピードで年収を上げられるので、またここからステップアップしていければと思います!

選考を進めるうえで勉強は必要でしたか?

まず、選考を進めるうえでは必要ないですね。自分が資格なしの状態で内定が出ているので。

ただ、早くキャリアアップしたいと考えている人には、勉強は100%必要だと思います。

具体的に言ったらネットワーク資格のCCNAの学習ですね。どの企業の面接でもCCNAの名前は出ていたので、それだけ求められているスキルなんだと思います。

ただ、そんなにキャリアアップを急いでいない人は、業務を通して地道に基礎からやっていけばいいので、勉強をする必要はないと思います。

今後の目標を教えてください!

研修で上位に入って、下流工程のなかでも良い案件に配属されることが直近の目標です。そこで経験を積んだら、1〜2年以内には上流工程にキャリアアップしたいと考えています。

そして将来的には、プロジェクトマネージャー・プロジェクトリーダーと言われるような、マネジメントができる役割につきたいなと思います。

あと、自分のキャリアパスを考えるうえで、お金のことはやっぱり気にしています。自分の生活やモチベーションのためにも目標を達成して、年収をどんどんアップさせていきたいです!

ユニゾンキャリアを利用してどう思いましたか?

キャリアアドバイザーの和田さんと植野さん

とても手厚いサポートだったので、もはや怖いくらいでした(笑)なんか騙されていて、後からお金を請求されるんじゃないかなと思っていました。

もちろんそんな騙されるようなことは無いって分かっていたんですけど、あまりにも良くしてもらいすぎて不安になっちゃいました(笑)

あと、面接対策がすごいしっかりしてて、実際の面接のときに「業界理解がすごいできてますね」と褒められたんですけど、実はキャリアアドバイザーの和田さんからもらった対策資料を丸暗記していただけなんです。

資料には業界のことがとても分かりやすく書いてあって、これ読みこめば誰でも受かるんじゃない?と思うぐらいしっかりしたものでした。

キャリアアドバイザーの和田さんはいつもとても忙しそうなのに、どんな時でもすぐに対応してくれて、本当にありがたかったです!

内定までの流れ

入社後も完全無料でサポートさせていただきます

  1. STEP1

    WEBで申込み

    転職活動での不安・疑問に思うことなど何でもお気軽にご相談ください。面談の事前準備は必要ありません!

  2. STEP2

    求人紹介

    IT業界についての詳しい説明と、あなたの希望に合わせた求人のご紹介をします。企業の内部情報まで詳細にお伝えします。

  3. STEP3

    書類添削・面接対策

    履歴書・職務経歴書の添削から受ける企業に合わせた面接対策まで、内定を獲得するため徹底的に対策します。

    キャリアアドバイザー一覧
  4. STEP4

    内定・年収交渉

    内定獲得!入社日の調整や年収交渉など、安心して働いていただけるようにサポートいたしますのでご安心ください!

  5. STEP5

    入社

    入社後もいつでも相談可能です。不安なことがありましたら、お気軽にご連絡ください。

IT・Web・ゲーム業界の
転職エージェント

プロに相談で確実な内定を実現

簡単30秒

まずは気軽にWebで無料相談

コンシェルジュ

こんにちは!
はじめに職歴をお聞かせください。