IT・Web・ゲーム 業界への転職

無料相談はこちら

チャットでアドバイザーに
相談してみる

転職 Interview

IT・Web・ゲーム業界への転職に
成功した方のインタビュー

プライベートの森崎さん

未経験

未経験から転職成功事例

こんにちは!ユニゾンキャリア編集部です。

ITエンジニアに興味があって転職活動をはじめたものの、IT業界のことが何も分からない!という状態だった森崎さん。

完全未経験からの挑戦だったので、今までの経験をどう活かせば良いのかも分からず、不安が絶えない転職活動だったそう。

ところが、ユニゾンキャリアを利用して研修期間が2ヶ月もある、教育体制の整った優良企業から内定を獲得

現在は順調にエンジニアとしてキャリアを積んでいる森崎さんに、転職活動時のことを詳しくお伺いしました。

Before
職種 販売職
前職はアパレルのショップ店員として働いていました。接客をはじめマネジメントやスーツ、シューズなどの販売の業務に携わっておりました。副店長を任されていましたので、KPIの設定などを行い、店舗の売上に貢献していました。
未経験
転職成功
After
職種 インフラエンジニア
現在はネットワーク・サーバー・セキュリティの幅広い業務を任せていただいており、要件定義・設計・構築業務に携わっています。日々大変ですが、スキルが身に付いていることを実感しています。エンジニアに転職してよかったです!

なぜインフラエンジニアを選択したんですか?

転職活動を始めた時は全く知識がなくて、開発エンジニアとインフラエンジニアのどちらの職種がよいのかも分かりませんでした。

ユニゾンさんに相談してから、開発エンジニアとインフラエンジニアの説明をしていただき、やっと理解できたんです(笑)

そして、ユニゾンさんが運営している無料スクールを受講し、どちらも勉強したうえで、インフラエンジニアを選択しました。

転職活動時に不安だったことはありますか?

不安なことだらけでした。まずIT業界が幅広すぎて全くわかりませんでした。

面接も知識がないため何を話せばいいのか分からなかったですし「今までの仕事の経験を活かせるのか?」「自分をどう売り出そうか…」など転職活動していた時は色々悩んでいましたね。

あと、スキルを身に付けられる企業に入社できるかも不安でした。

不安だった部分はどのように拭いましたか?

ユニゾンキャリアさんに相談してから不安だった部分はほとんど解消されて、転職活動もかなり楽になりました。

業界理解や仕事の理解を知ることで、自分でもやっていけそうと感じることができました。

現職に決めた理由を教えてください!

研修制度が充実しているから、というのが大きいですね。

未経験のため、研修が充実している企業が良いなと思っていたので、2ヶ月間も研修期間があるのは魅力に感じました。

さらに実践を交えた研修もあり、未経験の自分からすると、実際の業務を想定した研修を受けられるのはかなり魅力的でしたね。

【転職の結果】

・販売職からエンジニアにキャリアチェンジ

・研修2ヶ月のIT企業に入社

・年収324万円

ユニゾンキャリアを利用してどう思いましたか?

自分が無知だったので、本当にめちゃくちゃ助かりました(笑)

わからないことがあればすぐに相談できましたし、開発エンジニアとインフラエンジニアの違いや、キャリアプランの説明も丁寧にしていただいて、転職活動中にかなりの知識が付きました。

また、無料のスクールも利用させていただき、資格取得できるところまでサポートしていただけたのも本当によかったです。正直、お金取った方がいいんじゃないかなって思いました(笑)

今後のキャリアプランを教えてください!

技術のスペシャリストになっていくのもいいんですが、自分の強みを活かすなら、マネジメント職・ITコンサルタント職だと考えています。

なので、まずは知識を付けていくところから始めようと思います。

転職してよかったことはありますか?

エンジニアになったことは全く後悔していないです!

エンジニアとして順調にキャリアを積めているので、市場価値も上がって、年収も上がってきているので、良かったと思っています。

今後もエンジニアとしてキャリアを積み、自身の市場価値を上げていきたいと考えています。

内定までの流れ

入社後も完全無料でサポートさせていただきます

  1. STEP1

    WEBで申込み

    転職活動での不安・疑問に思うことなど何でもお気軽にご相談ください。面談の事前準備は必要ありません!

  2. STEP2

    求人紹介

    IT業界についての詳しい説明と、あなたの希望に合わせた求人のご紹介をします。企業の内部情報まで詳細にお伝えします。

  3. STEP3

    書類添削・面接対策

    履歴書・職務経歴書の添削から受ける企業に合わせた面接対策まで、内定を獲得するため徹底的に対策します。

    キャリアアドバイザー一覧
  4. STEP4

    内定・年収交渉

    内定獲得!入社日の調整や年収交渉など、安心して働いていただけるようにサポートいたしますのでご安心ください!

  5. STEP5

    入社

    入社後もいつでも相談可能です。不安なことがありましたら、お気軽にご連絡ください。

IT・Web・ゲーム業界の
転職エージェント

プロに相談で確実な内定を実現

簡単30秒

まずは気軽にWebで無料相談

コンシェルジュ

こんにちは!
はじめに職歴をお聞かせください。