こんにちは!ユニゾンキャリア編集部です。
情報系の大学に通うも、自身が学んできたことは就活で役に立たないと思い込んでいた外山さん。
やりたいことも希望職種も何も定まっていない状態でとにかく面接を受けるも、手ごたえを感じられない結果が続いていました。
そんな悩みを抱えながらユニゾンキャリアにご相談いただき、まずは自己分析からやり直したことで自身のスキルとやりたいことが明確になったそう。
そこからはキャリアアドバイザーと二人三脚で、志望企業からの内定獲得をするために選考対策を徹底し、無事内定を獲得!現在は残りの学生生活を楽しんでいるとのこと♪
自身の強みやスキルが分からなくて不安を抱えている方、就職活動が難航している方にはとても参考になるインタビューとなっています。ぜひ最後までご覧ください!
内定
目次
- エンジニアになろうと思ったきっかけとは?
- いつからITに興味を持ち始めたんですか?
- 開発エンジニアを選んだ理由を教えてください!
- 1人で就活をしていた時はどのように進めていましたか?
- 就職活動時に不安だったことはありますか?
- ユニゾンキャリアではどんな選考対策を行いましたか?
- ユニゾンキャリアでの求人紹介や面接対策はどんなことを行いましたか?
- 選考対策以外のサポートで役に立ったことはありましたか?
- 選考を上手く進めるポイントなどはありますか?
- ユニゾンキャリアを利用してから内定までかかった期間は?
- 今の会社に入社を決めた理由を教えてください!
- 今後の目標を教えてください!
- ユニゾンキャリアを利用した感想を教えてください!
エンジニアになろうと思ったきっかけとは?
情報系の大学に通っているんですけど、授業で実際にプログラミングを触って勉強していくうちに、自分自身にスキルが身についているな~って実感できることが多々あって、それがすごく楽しかったんです。
例えば、道行く人が着ているTシャツに書いてあるコードが読めるようになったとか(笑)
以前はただの文字の羅列でしかなかったコードがなんて書いてあるか読めたり、自分で書けるようになったことで、知識が身についてることが分かるのでそれが嬉しくて…そういった部分に魅力を感じてエンジニアを目指すようになりました!
いつからITに興味を持ち始めたんですか?
高校生の頃からITに興味がありました!その頃はAIの記事とかをよく読んでいて、そういった技術に触れてみたいな~って思ったのが一番最初のきっかけです。
そこからIT技術について色々と調べてるうちに、スキルを磨き続けられたり、成長している業界で最先端の技術に携われるということに惹かれて、情報系の大学に進学しました。
ちなみに当時は自分のPCも持っていなくて、本当に興味と将来性だけで進学先を決めたので、具体的にどんな仕事をしたいとかは全くありませんでした(笑)
開発エンジニアを選んだ理由を教えてください!
大学1年生の頃にPython、2年生ではJavaというプログラミング言語について学んだんですけど、自分でプログラミングを打ってうまく出来た時、なんか数学が解けた時みたいに気持ちよくて!
その感覚にすごく惹かれて、自分には開発エンジニアが向いているんじゃないかと考えるようになりましたね。
今考えると、自分が興味を持ったITについて学べる大学に入って、実際にそれがすごく合っていたんだなと思います。
1人で就活をしていた時はどのように進めていましたか?
とりあえず面接を受けて、実際に聞かれたことを覚えておいて次の面接に活かす、ということを繰り返していました。
本当に良くないことなんですけど、当時はIT就活をすごく簡単に考えていて…企業選びなんて「IT系で何か良さそうだから受けてみよう!」みたいにアバウトに考えてました(笑)
ただ、実際に面接を受けてみると、他の企業では聞かれないけどIT企業では聞かれる質問があったりして、思ったより難しいぞ?と思ったんです。
そこで、大学の企業説明会に参加したり、IT企業の面接対策についてネットで調べてみたんですけど、数多くある情報から何を信じればいいのか分からなくなってしまい…実際に体験しながら学ぼうと思ってひたすら面接を受けていました。
就職活動時に不安だったことはありますか?
面接を何回受けてもずっと手ごたえが無かったことですね。聞かれたことに対してうまく答えられないことが多くて、その点を不安に思っていました。
あとは、具体的に伝えるということがなかなかできなくて、そこにすごく苦戦していましたね。自分の考えや体験を言語化するのってすごく難しかったです。
ユニゾンキャリアではどんな選考対策を行いましたか?
開発からインフラまで何でも良いからIT企業!っていう感じでアバウトに企業を探していたので、まず絞ることを提案されて改めて考えました。
その際に、担当キャリアアドバイザーの橋本さんにIT業界についてスライドで説明してもらったり、自己分析を一緒に行ってもらって、自分は今までどんなことを学んできて、何ができるのか…みたいな。
そこで、自分が興味あるのは開発で、今まで学んできたことも開発についてということが分かって、就職活動の方向性を絞ることができました。
正直、橋本さんと面談していなかったら、自分の市場価値というか、今まで学んできたことが価値のあるものだと分からないままだったので、そこに気付けて本当に良かったです!
ユニゾンキャリアでの求人紹介や面接対策はどんなことを行いましたか?
キャリアアドバイザーの橋本さんとの面談で自分の就活の軸を明確にして、それからはその軸に合う求人紹介してもらい、企業ごとに社風やどんな環境でどんな業務を行っているかなど、詳しく教えていただきました。
面接対策では、Wordの資料を送っていただいて、まずはその資料をしっかり読み込みました。その後は、面接でこう質問されたらこのように回答しよう、と考えた内容を文章に起こして、その内容を添削してもらいました。
ネット上に面接での回答例はたくさん載っているけど、自分と全く同じ境遇の人はいないので正直あまり参考にならなくて…しっかり自分が考えた内容に対して意見をもらえるのがありがたかったです。
選考対策以外のサポートで役に立ったことはありましたか?
1つ面接が終わるたびに「どうでしたか?」と電話をくれたり、連絡方法がLINEだったので、気軽に聞きたいことをすぐに聞けたのが良かったです!
あと、実は4社選考を受けて、内定をもらった企業以外の3社は早々に落ちてしまったんです。
その際にキャリアアドバイザーの橋本さんから、他の企業も受けてみますか?と提案いただいたんですけど、ここ1本で本気で頑張りますと伝えたら「じゃあ一緒に頑張りましょう!」と自分の意見を尊重してくれて、本当にありがたかったです。
選考を上手く進めるポイントなどはありますか?
やっておいて良かったと思ったのは、担当キャリアアドバイザーの橋本さんが教えてくれたIT業界やキャリアについて、上流工程・下流工程の知識だとかはすごく役に立ちました。
実際それに関する質問も多く受けましたね。特に将来のキャリアプラン等は業界の知識が無いと話せなかったので、その質問に問題なく答えられたのは結構評価されたんじゃないかなと思います!
ユニゾンキャリアを利用してから内定までかかった期間は?
3月頭あたりからユニゾンキャリアを利用し始めて、5月の中旬に内定が出ました。
選考フローが長い企業が多くて、担当キャリアアドバイザーの橋本さんが最短で日程を組んでくれたんですけど、2ヶ月半ほどかかってやっと内定が出ましたね。これ1人で選考進めてたらどうなってたんだろう…って思います(笑)
ただ、橋本さんのサポートがあったのと、難易度が高くても自分のやりたいことを実現できる企業に入社したかった思いがあったので頑張れました!
今の会社に入社を決めた理由を教えてください!
会社説明会や社長面談で、人の良さを重視して選んでいるっていうところが良かったです。実際に社員の方々もみんな良い人たちなんだなっていうのが話から伝わってきて、すごくすごく入りたくなりました。
あと、開発エンジニアとして自分自身が普段何気なく見たり使ったりしているシステムやアプリなどを実際に作ってみたいという思いがあるのですが、まさに某大手企業のアプリ等を作っている会社なので、やりたいことを叶えられる環境なんです。
他にも、仕事への熱意がすごくあって、それが自分の価値観とすごく合っていると強く思えたところも決め手になります!
今後の目標を教えてください!
まずはJavaという言語の勉強をもっとして、内定者研修のレベルをすぐ理解できるくらいには勉強していきたいです!
マネジメントに興味があるので、将来的にはプロジェクトリーダーやプロジェクトマネージャーを目指して行こうと思っています。
もうバリバリエンジニアとして頑張ってスキル磨いていって、実際に頼られるような人になるまで馬車馬のように働きます(笑)
ユニゾンキャリアを利用した感想を教えてください!
めちゃくちゃ良かった。もうこの一言に尽きます。
特に良かったのが自己分析と面接対策ですね。自己分析では自分がどこまでできてるのか、強みは何なのかということを考えられたのがすごく良かったです。
大学で何を勉強したのかとか色々質問してくれて、それに回答していくうちに自分自身が知らなかった強みを見つけてくれて「そこが強みだからもっとアピールしていこう」みたいに教えてくれましたね。
今まで全く違うことを自己PRや志望動機で言ってたので、その自己分析を踏まえて、自分の考えを文字に起こして、それを評価・添削してどんどんブラッシュアップしてもらえたのもありがたかったです。
就活の方向性を決めて、導いてくれて本当に感謝しています!これからエンジニアとして頑張っていきます!