IT・Web・ゲーム 業界への就活

無料相談はこちら

チャットでアドバイザーに
相談してみる

就活 Interview

IT・Web・ゲーム業界への就活に
成功した方のインタビュー

鈴木さんのインタビューアイキャッチ

未経験

こんにちは!ユニゾンキャリア編集部です。

大学3年生になり、就活が始まったものの何もやりたいことが無かった鈴木さん。

ファッションが好きで、大人になってもお洒落を楽しめる職業は何かと考えた時に、自由な見た目で働けるエンジニア職を志望するようになりました。

ただ、文系かつIT業界のことを全く知らなかったため、最初はかなり苦戦していたそう…。

ですが、ユニゾンキャリアを利用して上場企業から早期に内定を獲得し、現在はファッションも残りの学生生活も楽しんでいるとのこと!

今回は、文系未経験から早期内定を獲得した秘訣を詳しくお聞きしました!ぜひあなたの就職活動にお役立てください。

Before
25卒 4年制大学(文系)
経済学部の3年生です。現在活躍している企業をピックアップして活躍するまでの経緯や企業努力を経済学的に学んだり、今の経済になるまでの世界情勢などを学んでいます。
早期
内定
After
職種 インフラエンジニア
入社後、2ヶ月間の研修を受けたあと、ITシステムの運用・保守から設計・構築に携わります。金融・通信キャリア・物流・航空・放送など様々な業界のプロジェクトに参画する予定です。

エンジニアになろうと思ったきっかけはなんですか?

元々エンジニアっていう職種は名前だけ知ってるけど、それ以外は何も分からないという状態だったんです。

ただ、将来性がありそうだし、これから絶対に必要になるスキルだしっていうことでIT業界を志望していました。

あと、本当にしょうもない理由なんですけど、服装とか髪型とか着飾ることが好きで、大人になってもお洒落していたいな〜って考えた時に、もし営業職とかに就いてしまったら髪型とか見た目に制限がかかってしまうじゃないですか。

そういうのが嫌でエンジニア職を志望していました。だから別にIT技術に興味があったとかPC触るのが好きとかそういう気持ちがあったわけではないです(笑)

プライベートの鈴木さん

IT以外に志望していた業界・職種はありましたか?

古着が好きなんで、下北沢とかの古着屋さんで働きたいなとか思ってたんですけど、年収や将来性とかを考えると現実的ではないなと思って。

じゃあ趣味は趣味で楽しんで、仕事は仕事で頑張ろう、って感じで割り切ろうと思って。

ただ、そうなってくるとやりたい仕事が無くて…大学3年生になると周りが就活を始めだしたので、自分もそろそろやらないとな〜って考えた時に、やりたいことも無いしエンジニアなら自由な見た目で働けるから、って思ってIT業界だけを志望していました(笑)

なので、就活を始めたばかりの頃は本当に無知で、求人に書いてある文章を読んだり、ちょこちょこ説明会とかも行ってたんですけど、何がなんだか分からない、ということばかりでした。

就職活動時に不安だったことはありましたか?

ESとか面接対策とか…全部ですね。最初に面接に行った時、本当に何も答えられなくて「やばい」と思いました。正直なんとかなるだろうって思ってたんですけど、全然そんなことなかったです。

ユニゾンキャリアを利用してからは、担当キャリアアドバイザーの酒井さんがIT業界のことから面接対策まで全部教えてくれました。本当にありがたいです。

インタビュー中の鈴木さん

ES添削や自己分析はどのように行いましたか?

自分だけで就活を進めていた時は、ITについて軽くしか調べてなかったので、それっぽいことを志望動機に書いて提出していました(笑)

あんまり良いものではなかったので、キャリアアドバイザーの酒井さんにめちゃくちゃ添削してもらいました。

こう書いた方が良いですよ、こういう路線で行った方が良いですよっていう風に全部教えてくれたので、めちゃくちゃ助かりました。

あと、酒井さんから自己分析シートをもらって、それに書き込んでいくことで、自己分析ができましたね。周りの人に、俺のいいところって何?って聞いたりもして(笑)

自己分析シートを使ったことで、確かにこれ面接で言えるわ!ってことが増えていきました。

面接対策はどんなことをしましたか?

キャリアアドバイザーの酒井さんが、面接時によく聞かれる質問と答え方の例がまとめて書いてある資料を送ってくれて、回答例と照らし合わせながら自分の回答を書いていきました。

それを酒井さんに添削してもらって、出来上がった内容を覚えて面接練習をして、プラスで模擬面接もしてもらいました。

模擬面接は、ちゃんと面接っぽい雰囲気で進むので、面接資料の内容がちょくちょく抜けて、質問にうまく答えられなかった時は「あ、やばいな」って思いました。

でもそれくらい緊張感があった方が、頑張らないと!ってなるので、僕にはちょうど良かったです。

選考はどのように進めていきましたか?

まず企業を10社くらい紹介してもらって、全部の求人を詳細に説明してもらいました。そのなかで、選考が始まったところからどんどん受けていった形です。

4社くらい同時進行で進めていきましたね。ただ、日程の調整や企業とのやり取りは全てキャリアアドバイザーの酒井さんがしてくれたので、特に大変なことは無かったです。

1週間で4社面接を受けて、その中の2社から内定をもらったんです。残りの2社も選考中だったんですけど、行きたいと思っていた企業から内定をもらったんでもうやめます!って伝えて、他は辞退しました。

選考では何が評価のポイントになりましたか?

ガクチカと、野球を10年続けたことは結構評価されました。

キャリアアドバイザーの酒井さんから渡された資料に、ガクチカが一番重要って書いてあったので、酒井さんにも確認してもらったりしてしっかり作り込んでいったので、その効果が出ましたね。

野球については、ITと全く関係ない分野なんですけど、継続力があるってことで褒められました(笑)

談笑中の鈴木さん

選考にかかった期間はどれくらいですか?

キャリアアドバイザーの酒井さんと初めて面談したのが大学3年生の10月で、内定が出たのが2月なので、大体5ヶ月くらいですね。

ただ、面談した時はまだどこも選考が始まっていなかったので、時間をかけてES作成や面接対策などの選考対策を行っていました。

そのおかげもあって、選考が始まってからは約1週間で内定が出ました!

だいたい早い人で3年の3月くらいに内定を獲得してると思うんですけど、自分は2月でもう既に就活を終わらせることができたので、本当に嬉しかったです。

正直さっさと就活を終わらせて髪と髭を伸ばしたかったので(笑)

今の会社に決めた理由はなんですか?

面接を受ける時に実際に会社まで足を運んだんですけど、そこで社内の雰囲気を見て、楽しそうというか社員の方々みんな仲が良さそうなのを見て、良いなって思ったのが一番の理由です。

他には、資格を取得するための期間がしっかり設けてもらえて、さらに受験費用も全額負担してもらえる資格取得支援制度があるのも決め手のひとつになりました。

あと、内定承諾後の話にはなってしまうんですが、内定者の座談会があって、まずは仲良くなりましょうってことで、同期10人くらいとカードゲームをして、その後はエンジニアの先輩への質問できる時間や軽くおしゃべりする時間があったんです。

そこで、同期の顔や人柄とか社員の方の雰囲気がよく分かったので、すごく安心感がありました。

今後の目標を教えてください!

特にこういう技術を身につけたいとかっていうのはないんですけど、上流工程に携わって、上の役職に就きたいっていうのがあります。

野球をやってた頃から、やるからには上に行きたいっていうのが根本にあるので。

あとは、面接官もやってみたいなって思います。エンジニア職の人が面接に入られている企業も多く、こういうのも良いなあと思ったんです。

プライベートの鈴木さん

ユニゾンキャリアを利用した感想を教えてください!

キャリアアドバイザーの酒井さんに出会えてマジでよかったなって思います。

本当に1人じゃなんにもできなかっただろうし、今の時期になっても、訳も分からず就活やってると思うので。

あとは面接対策とか、IT業界のことを詳しく教えてくれたのが本当に助かりました。詳細に説明してくれたおかげで、本番はこういう感じで受け答えすればいいんだ、って分かったので。

僕の就活は酒井さんに教えてもらったことが全てだったので、内定が出たのは酒井さんのおかげです。本当にありがとうございました!

内定までの流れ

入社後も完全無料でサポートさせていただきます

  1. STEP1

    WEBで申込み

    就職活動での不安・疑問に思うことなど何でもお気軽にご相談ください。面談の事前準備は必要ありません!

  2. STEP2

    求人紹介

    IT業界についての詳しい説明と、あなたの希望に合わせた求人のご紹介をします。企業の内部情報まで詳細にお伝えします。

  3. STEP3

    書類添削・面接対策

    履歴書・職務経歴書の添削から受ける企業に合わせた面接対策まで、内定を獲得するため徹底的に対策します。

    キャリアアドバイザー一覧
  4. STEP4

    内定・年収交渉

    内定獲得!入社日の調整や年収交渉など、安心して働いていただけるようにサポートいたしますのでご安心ください!

  5. STEP5

    入社

    入社後もいつでも相談可能です。不安なことがありましたら、お気軽にご連絡ください。

IT・Web・ゲーム業界の
就活支援

プロに相談で確実な内定を実現

簡単30秒

まずは気軽にWebで無料相談

コンシェルジュ

こんにちは。
はじめに卒業年度をお聞かせください