こんにちは!ユニゾンキャリア編集部です。
今回ご紹介するのは、看護師からインフラエンジニアへ大胆なキャリアチェンジを果たした土橋さん。
働き方を変えたいという思いと、手に職をつけてキャリアアップしたいという目標から、IT業界への転職を決意されました。
看護師からエンジニアへの転身に不安を抱えながらも、ユニゾンキャリアのサポートを受け、選考に進んでからわずか3週間の面接期間で、5社中2社の内定を獲得されました!
他業種からの転職を考えている方や手に職をつけたい方必見のインタビューです。
CHANGE !
目次
エンジニアに転職しようと思ったきっかけを教えてください!
ライフステージを考えたときに、長く働ける職業に就きたくて、働き方を変えたいと思ったからです!
これまで看護師として3年間、循環器内科で勤務していたんですが、正直将来のことを考えると不安でいっぱいでした。というのも、日々の業務が本当に大変で…
1時間も前に出勤して患者さんの情報収集やカルテ確認をしなきゃいけないし、夜勤もあるし残業も当たり前みたいな。体力勝負の毎日で、このまま続けていけるのかな?って思ったんです。
特に、もし将来子育てをすることになったら、この働き方では両立が難しいんじゃないかって。
それで、「手に職をつけて長く働ける職業」を探していたんです。そんな時にIT業界のことを知って、「これだ!」って思ったんです。「IT業界なら、働き方も改善できて将来的にもキャリアアップできるかも」って。
あとは、周りの看護師さんたちも結構転職していたのもきっかけの1つですかね。クリニックに移る人もいれば、全然違う業界に行く人もいて。そういう環境も私の背中を押してくれたかもしれません。
インフラエンジニアになろうと思った理由は?
最初はインフラエンジニアって何をする仕事なのかよく分かっていなかったんです。でも、担当キャリアアドバイザーの佐瀬さんからIT業界の説明を聞いているうちに、インフラエンジニアに興味が湧いてきました。
看護師時代の経験が活かせそうだなって思ったんです。
例えば、心臓関連の看護部で働いていた時、心電図モニターなどの医療機器を常にチェックしていました。これらの機器が正常に動いていないと、患者さんの命に関わる重大な問題になりかねません。だから、機器の異常にすぐ気づいて対応する能力が求められたんです。
インフラエンジニアも同じように、システムの異常を素早く察知して対応する必要があると聞いて、「あ、これなら私の経験が活かせるかも!」って感じましたね。
それに、お医者さんや薬剤師さんなどとの連携の経験も、チームでシステムを管理するインフラエンジニアの仕事に通じるものがありそうだなと思っています。
転職活動を始めた時に不安だったことは何ですか?
もう、不安だらけでした(笑)
まず、経歴のことが心配でしたね。看護学部を卒業してからは2社経験していたんですけど、どちらも1年で辞めてしまい…短期離職を2回も続けてしまったので、履歴書が通るかすごく不安でした。
それに、看護師を目指していたこともあり、一般的な転職って全然経験がなくて。エントリーシートの書き方も分からないし、面接対策ってどうすればいいの?って感じで。全然違う職種だったので、何を聞かれるのかも想像つかなくて怖かったです。
あと、適性検査やSPIテストがあるって聞いて、それも不安でした。看護師のときにはなかった選考内容なので、どう準備すればいいか分からなくて途方に暮れていました。
なので「本当にエンジニアになれるのかな…」って、根本的な不安もありましたね。全然違う業界だし、ついていけるイメージが湧かなかったです。
ユニゾンキャリアのサポートで特に良かった点は何ですか?
特に良かったのは、的確な指導をしてくれたことです。短期離職が2回あり、経歴に自信がなかった私に「まずは自信をつけるために資格を取得してみるのはどうですか?」と提案してくれたんです。
転職を無理に急かすわけではないけど、現状を変えなければいけないことを示したうえで、現実的なアドバイスをしてくれました。それがきっかけで資格取得に挑戦する決心がつきました。
それに、IT業界のことを未経験の私にも分かりやすく説明してくれたんです。SIerとか自社開発とか、言葉は聞いたことがあっても実際どう違うのか全然分かっていなかったので、すごく助かりました。
あと、過去にユニゾンキャリアさんを利用された現役インフラエンジニアの岡さんを紹介してくれて、実際の仕事の様子を見せてもらえたのも良かったです。具体的なイメージが持てて、「私もこうなりたい!」って思えました。
他のエージェントさんも使ってたんですけど、「大丈夫ですよ!絶対にエンジニアになれます!すぐ履歴書出しまししょう!」みたいにパッションで押し通す感じで、ちょっと不安を感じました。
それに対し、ユニゾンキャリアさんは丁寧で現実的なサポートをしてくれて、真剣に向き合ってくれているのが伝わったので、本当に信頼できました。
転職活動の結果はいかがでしたか?
結果は本当に予想以上でした!5社面接を受けて、最終的に2社から内定をいただけたんです。
担当キャリアアドバイザーの佐瀬さんのサポートのおかげで、思った以上にスムーズに進められました。面接対策もしっかりしてもらえたので、自信を持って臨めたのが大きかったと思います。
ズバリ!現職を選んだ理由は何ですか?
実を言うと、自分では判断しきれなかったので、担当キャリアアドバイザーの佐瀬さんに相談して決めました。内定を獲得した2社の内、どちらの方が私に適しているか、一緒に考えていただいて。
ただ、決め手になったのは、面接の雰囲気ですね。二次面接がすごくフランクな感じで、話をしっかり聞いてくれたので、ここなら働きやすそうだなって思いました。それに、研修制度がしっかりしていることも大きかったです。
あとは、案件の内容も魅力的でしたね。佐瀬さんが詳しく説明してくれて、自分の成長につながりそうだと感じたんです。会社の将来性も感じられたため、会社の成長に合わせて自分も成長できそうだなって思いました。
年収はどのくらい変わりましたか?
正直、今回の転職では看護師の頃よりも年収は下がりました。でも、将来的にキャリアアップしていけば、今の年収を超えていけると思います!
看護師って年収の頭打ちが早いんですよ。これから年収を上げたいと考えたときに、大学院に進学して専門看護師になるか、マネジメント職に就くかしないと難しいのが現実で。
その点、IT業界は段階的に年収アップしやすいのが魅力に感じました。それに、働き方も改善されるし、スキルを積めば年収も上がる。そういう魅力を感じて決断しました。
転職活動にかかった期間はどれくらいですか?
全部で4~5ヶ月くらいかかりました。ただ、面接を受けはじめてからの期間で言うと、3週間ほどですね。
最初の3ヶ月は担当キャリアアドバイザーの佐瀬さんの助言もあり、資格の勉強に集中したんです。5月末から8月末にかけて、CCNAというネットワーク系の資格を取得しました。
参考書を使ったり、YouTubeで勉強したり、問題集をひたすら解いたり。でも、この期間があったからこそ、ITへの理解も深まったし自信にもつながりました。
今後の目標を教えてください!
まずは目の前の目標として、「LPIC-1」というサーバー系の資格取得を目指しています!ネットワーク系の資格「CCNA」に続いて、もう一つ資格を取ることで、さらにスキルアップしたいですね。
それから、現場で経験を積んで技術を身につけたいです。まだまだ分からないことだらけなので、一つずつ着実に学んでいきたいと思っています。
長期的には、子育てをしながらでも働ける環境を作りたいです。リモートワークや時短勤務など、柔軟な働き方を選択できるように、今のうちにしっかり実力をつけておきたいですね。
最後に、ユニゾンキャリアを利用した感想をお聞かせください。
本当に利用して良かったです!特に、担当キャリアアドバイザーの佐瀬さんの、厳しくも温かいサポートには感謝しています。
自分の経歴に自信がなくて、どうしたらいいか分からなかった私に、「現状を変えるにはどうすればいいか一緒に考えましょう」って言ってくれたおかげで、転職活動の方向性をハッキリさせることができました!
あと、現役のインフラエンジニアの方を紹介してくれたのも大きかったです。実際の仕事を見ることで、自分のなりたい姿がはっきりしました。
看護師からエンジニアへの転身は、本当に大きな挑戦でしたが、ユニゾンキャリアさんのおかげで理想の働き方への第一歩を踏み出すことができました。
これから新しいキャリアをスタートできることに、とてもワクワクしています!本当にありがとうございました!