こんにちは!ユニゾンキャリア編集部です。
今回ご紹介するのは、文系学部から未経験でエンジニアへの転身を果たした石澤さん。
経営学部出身で、当初はIT業界を対象外だと考えていた石澤さんは、就活を進める中でITの可能性に気づき、インフラエンジニアを目指すことに。ただ、説得力に自信が持てず面接での不安を抱えていたそう…
ですが、ユニゾンキャリアを利用してからわずか1ヶ月半で理想の働き方を実現できる企業から内定を獲得!
文系からのITエンジニア転身を成功させた秘訣とは?未経験からエンジニアを目指す方必見のインタビューです。
エンジニア
目次
エンジニアになろうと思ったきっかけを教えてください!
就活中に、エンジニアは「社会貢献と自分の理想の働き方を両立できる」と感じたことがきっかけです!
最初は正直、エンジニアに限らずITって理系の人がやるものだと思ってたんです。文系の私には無理かなーって。
でも、合同説明会でとあるIT企業の説明を聞いたときに「あれ?IT業界って意外とアリかも?」って思い始めたんです。
特に、社会貢献できる仕事がしたいなって考えてたんですけど、エンジニアならそれが叶えられそうだなと思いました。
あと、自分にとって理想の働き方を実現できそうだなと思ったのも大きな理由ですね。
転居を伴う転勤がなかったり、リモートワークが可能だったりなどの条件が、私にとっては結構大事な部分だったので!
そうして興味を持った流れでIT業界について調べていくと、思いのほかエンジニアは未経験からでもチャレンジできる企業・環境が多いことを知り、エンジニア1本に絞っていきました。
IT以外に志望していた業界・職種はありましたか?
実は最初、ペット業界に興味があったんです。動物が大好きなこともあり、ペットケア用品やペットショップを展開する企業のインターンシップにも参加しました。
でも、実際に話を聞いてみると、全国転勤が前提だったり、最初の数年間は店頭での接客業務がメインだったりと、自分の理想の働き方とは少し違うなって感じたんです。
そこで気づいたんですよね。趣味や興味だけで仕事を選ぶのは難しいかもって。それで、もっと広い視野で考えるようになって、最終的にIT業界にシフトしたんです。
趣味は趣味として大切にしつつ、仕事は別の観点から選ぶのも大事だなって学びました。
インフラエンジニアを選んだ理由を教えてください!
正直、最初は開発とインフラの違いもよく分かってなかったんです(笑)
でも、担当キャリアアドバイザーの橋本さんが職種の違いやキャリアプランについて丁寧に説明してくれて、「あ、インフラいいな」って思いました!
ITってほとんどの企業で使われてるじゃないですか。その根幹を支えるITインフラに携わることで、社会貢献ができそうだなって思ったんです。
それに私、どちらかというとチームで働く方が好きなんです。インフラエンジニアならチームワークを活かせて働けるとのことだったので、そこも魅力的でした。
就職活動時に不安だったことはありますか?
不安はたくさんありましたね。特に大きかったのは、文系で未経験からITエンジニアを目指すことへの不安です。
「知識も資格もないのに内定までたどり着けるのかな…」って常に思っていました。自分の意欲をどう言葉にして伝えればいいのか、説得力に自信が持てなくて。
ユニゾンキャリアさんで担当キャリアアドバイザーの橋本さんに相談するまでは、うまく表現できずにいました。
それに、4年生の前期は卒論などで週3回大学に通う必要があって、就活との両立が本当に大変でした。
5月までは学業が忙しかったのもあり、周りと比べて焦りはそこまでなかったんですが、7月になっても内定が出なくて、さすがに焦りが募っていましたね…
ユニゾンキャリアを利用しようと思った理由は何ですか?
7月までに自力で内定が取れなかったので、IT業界特化型のエージェントに相談してみようと思ったのがきっかけです。
実は、ユニゾンキャリアさんを利用する前に、別のエージェントを使ったことがあったんです。
その時の印象があまり良くなくて。「今すぐ申し込んでください!」みたいに急かされた記憶が強く、エージェントに対して良いイメージを持てずにいたんです。
そんな時に、ユニゾンキャリアさんのホームページを見つけたんです。正直、業界特化型のエージェントがあることも知らなかったんですよ。
「IT専門のエージェントなら、もしかしたら違うかも」って思って。最初は相談だけでもしてみようくらいの軽い気持ちだったんです。
でも実際に利用してみたら、前のエージェントとは全然違って。急かされることもなく、自分のペースで進められたのが本当に良かったです。
結果的に、ユニゾンキャリアさんに相談してみて正解だったなって思います。IT業界特化だからこそ、的確なアドバイスをもらえたし、自分に合った企業を紹介してもらえました。
エージェントに対する印象が180度変わりましたね。ユニゾンキャリアさんのおかげで、理想の就職先が見つかったので、本当に感謝しています。
ユニゾンキャリアのサポートで特に良かった点は何ですか?
主に面接対策ですね!担当キャリアアドバイザーの橋本さんには、想定質問に対する回答を一緒に考えてもらい、練習したんです。
もともと、学生時代頑張ったことについてはある程度答えられるようにしていましたが、高校時代からさかのぼって回答を準備しておくよう、橋本さんに助言をもらいました。
そのほか、長所・短所などの定番の質問についても、事前に準備することの重要性を改めて実感しました。今まではその場しのぎで答えていたので、しどろもどろになってしまうこともあり…
橋本さんとの面接対策のおかげで、自信を持って答えられるようになり本当に助かりました!
あと、面接対策以外で特に印象に残っているのは、「就活の軸は業界によって変えた方がいいよ」ってアドバイスを受けたことです。
私、「就活の軸が受けている業界や企業とずれていると、それだけで選考通過が遠のく」といったことを全然意識できていなかったんですよ。
ペット業界向けに考えていた就活の軸を、改めてインフラエンジニア向けの就活の軸に考え直すことで、面接での回答も考えやすくなりました!
就職活動の結果はいかがでしたか?
全部で8社応募して、ユニゾンキャリアさん経由では1社受けました。
驚いたことに、ユニゾンキャリアさん経由の1社目で内定をいただけたんです!もう1社ほどご紹介いただいた企業様があり、説明会のみ参加しましたが、1社目で内定をいただいたので辞退しました。
担当キャリアアドバイザーの橋本さんのサポートのおかげで、あれだけ焦ってたのが考えられないくらいスムーズに内定を頂けて、自分でも驚いています。
現在の会社に決めた理由を教えてください!
単刀直入に言うと、求人を紹介された時点で「これだ!」って思いました(笑)
8月になっても内定が出ていない現状で「いくつかの条件は諦めなきゃいけないかも」って思っていた矢先に、驚くほど自分の理想と条件を満たしていたので、即決でしたね!
まず、選考中の対応がすごく手厚かったんです。質問だけのための会まで設けてくれて。「ここなら大切にしてもらえそうだな」って思いました。
勤務地についても1都3県に限定されてて、リモートワークの割合も社内の5割以上と高いんです。これって、私の理想の働き方にピッタリで。
あと、選考前の説明会の段階で、開発エンジニアとインフラエンジニアが分かれていたのも良かったです。説明会で聞いた内容をそのまま選考に活かしやすく、効率よく選考を進められました。
選考を進めていく中で、最初に感じた良い印象とのギャップもなく、むしろどんどん「ここで働きたい!」って思いが強くなっていきました。
就職活動にかかった期間はどれくらいですか?
6か月半になります。ユニゾンキャリアさんを利用した期間だけで言うと1ヶ月半ですね。
IT業界にシフトした3月頃からユニゾンキャリアさんを利用するまでの5か月間は、なかなか内定が出ずに焦っていました…
でもユニゾンキャリアさんを使用してからは、担当キャリアアドバイザーの橋本さんのサポートのおかげもあり、スムーズに就活を進めていくことができましたね。
今後の目標を教えてください!
まずは未経験からのスタートなので、業務についていち早く理解を深めていきたいですね。資格の取得などにも力を入れたいです。
それで3年後くらいには、指導する立場として頼られる存在になるのを目指します!そのために、日々努力を積み重ねていきたいです。
理想の働き方を実現するためにも、今後も頑張っていこうと思います。
最後に、ユニゾンキャリアを利用して率直な感想をお聞かせください!
利用して本当に良かったって心から思います!おかげさまで理想の企業への入社を叶えることができました。
担当キャリアアドバイザーの橋本さんは私の意思を尊重してくれて、不安なことがあると明確なアドバイスをくれたんです。
あと、紹介された企業を必ず受けなきゃいけないわけじゃなくて、自分のペースで進められたのも本当に良かったです。
エージェントに対する印象が180度変わりました。本当にありがとうございました!