無料相談はこちら

チャットでアドバイザーに
相談してみる

目次に戻る 目次に戻る
ユニゾンキャリア バナー

エンジニアはかっこいい職業?世間の印象から編集部の独断と偏見で選ぶかっこいい職種を解説|就職・転職者職業ゴシップ

エンジニア

IT業界を本音で語る「ユニゾンキャリアの編集部」の真心です。

本記事のトピックスはこちら!

  • ・エンジニアってかっこいい職業なの?
  • ・エンジニアってモテるの?
  • ・どんなエンジニアになればかっこいいと思われるの?

高度な知識とスキルがあり、安定性も将来性も見込めるエンジニア。

巷では「かっこいい」「モテそう」と言われるそうですが、その真相はこれまであまり検証されてきませんでした。

本記事ではエンジニアの世間的な評価を知りたい未経験者の方、かっこいいエンジニアを目指している経験者の方に向けて、エンジニアがかっこいいと言われる理由やモテ度の実態について解説します。

事前に読みたい⇒【図解付き】エンジニアとは?職種・種類・仕事内容・ITエンジニアの適性までわかりやすく完全網羅!|就職・転職者職業ガイド

1.エンジニアがかっこいい職業といわれるワケ

エンジニアがかっこいい職業だといわれる理由は4つあります。

  • ・高度な専門知識と技術を駆使する仕事
  • ・IT業界の将来性が高く、社会的地位が向上している
  • ・イノベーションを起こす可能性を秘めている
  • ・論理的思考力と問題解決能力を持っている人が多い

①高度な専門知識と技術を駆使する仕事

解読不能な画面を見ながらキーボードを華麗に早打ち。世間一般のエンジニアのイメージから分かるとおり、エンジニアの仕事には専門的な知識と技術が必要です。

ハイレベルなスキルを並々ならぬ努力で獲得する姿がかっこいい印象につながっています。

②IT業界の将来性が高く、社会的地位が向上している

ITは生活に欠かせないインフラです。市場規模の拡大は留まるところを知りません。

IT業界将来性の高さから、「エンジニア=社会的地位が高い仕事=かっこいい」というイメージが根付きつつあります。

③イノベーションを起こす可能性を秘めている

IT機器に革命を起こしたスティーブ・ジョブズ。

彼の姿を見て、「エンジニアは世界を一変させるようなイノベーションを起こすかっこいい仕事」と考えている人が少なくありません。

④論理的思考力と問題解決能力を持っている人が多い

エンジニアの業務であるプログラミングや設計書の作成をこなすためには、ロジカルに物事を考える力が必要不可欠です。

そのためエンジニアは普段から理路整然と話す人が多く、相手にかっこいいという印象を与えます。

2.エンジニアに対する世間の目線を一挙公開!

世間の人々がエンジニアにどのようなイメージを抱いているのか、いくつかの職業ランキングから考察していきます。

2-1.高校生のなりたい職業ランキング

下の表は全国の高校生を対象とした「なりたい職業ランキング」のトップ10です。

順位

職業

1位

看護師

2位

地方公務員

3位

プログラマー

4位

システムエンジニア

5位

保育士

6位

薬剤師

7位

管理栄養士・栄養士

8位

心理カウンセラー

9位

高校教諭

10位

歌手・ミュージシャン

10位

ゲームクリエイター

※参考:マナビジョン「なりたい職業ランキング」

看護師を筆頭に手に職をつける仕事がほとんどで、安定志向が見受けられます。かつてランクインして話題になったYoutuberはあっという間にランキングから消えてしまいました。

IT関連の職業はプログラマーシステムエンジニアがランクインしており、非常に人気が高いです。

IT業界への関心は高校生の間で高まっており、エンジニアを目指す学生は年々増加しています。プログラミングの必修化によってエンジニアの認知度が高まったことが主な要因です。

プログラミング学習を通して、「エンジニア=安定した雇用と高い収入が期待できる将来性の高い仕事&ITの力で社会に貢献できる仕事」というイメージが高校生の中で定着したことが分かります。

プログラマーとはどんな職業?徹底的に深堀り!やりがいや年収も解説

2024.01.31

2-2.男性の思うかっこいい職業ランキング

続いて、男性が思うかっこいい職業のランキングです。

順位

職業

1位

医師

2位

航空機操縦士(パイロット)

3位

弁護士

4位

公務員

5位

システムエンジニア

6位

研究者

7位

一級建築士

8位

公認会計士

9位

大学教授

10位

商社マン

※参考:TECH CAMP「【男性版】人気職業ランキングTOP10!男性にとってやりがいのある仕事とは?」

専門性・社会的地位・将来性の3つの観点から作成された男性版の人気職業ランキングでは、システムエンジニアが5位にランクインしていました。

システムエンジニアという職業が誕生したのは1990年代頃で、他の職業と比較すると歴史は非常に浅いです。それでもランクインしたという事実は、IT業界全体の活気の良さを示しています。

このランキングでは安定性の高さでエンジニアが選ばれましたが、エンジニアの人気が高いその他の理由としては以下が挙げられます。

  • ・論理的思考力や問題解決能力が高いと評価されていること
  • ・イノベーションを起こす可能性を秘めた職業であること
  • ・高い専門性をもって社会に貢献できること

見事に理由と合致しています。つまり、男性を中心に「エンジニア=知的でクール」というイメージを持たれていることが分かります。

システムエンジニア(SE)とは何か?【図解】仕事内容・資格・年収をわかりやすく簡単に解説

2023.11.10

2-3.女性の思うかっこいい職業ランキング

次は、女性視点でのかっこいい職業ランキングになります。

順位

職業

1位

事務職

2位

秘書

3位

公務員

4位

Webライター

5位

Webデザイナー

6位

Webマーケター

7位

ITエンジニア

8位

薬剤師

9位

士業

10位

CA

※参考:ITプロマガジン「女性が羨ましいと思うかっこいい職業19選!憧れの仕事に就くには?」

エンジニアは女性が憧れるかっこいい職業としても取り上げられています。

エンジニアに憧れる理由は「ロジカルシンキングが身に付けられる」「時代の最先端のテクノロジーが扱える」「社会に大きなインパクトが与えられる」などで、これらは男性と同じです。

女性に多く見られた意見は「結婚や出産で環境が変化してもリモートやフレックスで対応できる企業が多く、キャリアを継続しやすい」というものでした。一生をかけてキャリアを磨いていける点もエンジニアのかっこいいイメージに繋がっています。

年齢や性別に関係なく人気が高いエンジニア。会全般で将来性が高いクールな職業だと認識されていることが分かります。

女性でもITエンジニアに転職できる?転職方法なども解説

2024.02.01

3.エンジニアのモテ度をチェック!

エンジニアが男性からも女性からもかっこいい職業だと認識されているということは、エンジニアになればモテるに違いない!

というわけで、次はエンジニアのモテ度を「モテる職業ランキング」から分析していきます。

3-1.男性にモテる職業なのか?

恋愛マッチングアプリ「Omiai」が調査した「異性にモテる職業ランキング」では、男性に人気のある職業トップ10は以下の結果でした。

順位

職業

1位

看護師

2位

薬剤師

3位

医師

4位

歯科医師

5位

地方公務員

6位

保育士

7位

客室乗務員

8位

会社員(大手企業)

9位

栄養士

10位

講師・教師

※参考:くらテク「マッチングアプリでモテる職業ランキング 女性人気2位は「国家公務員」 1位は? Omiai調査」

「今までトップ10の常連だったのに肝心のモテるランキングは圏外なんか~い!」という皆さんのツッコミが聞こえてきます。残念ながらこのランキングでエンジニアは30位以内にも入っていませんでした…。

エンジニアは知的でクールな職業という印象は持たれているものの、モテる職業という認識はされていないようです。

しかし女性の皆さんはここで肩を落としてはいけません。情報サービス産業協会(JISA)の2022年の調査によるとIT企業の従業員の男女比は約7:3で、女性の人数は圧倒的に少ないです。

魚の飼育では水槽の中のオスの比率を上げると、同数の場合と比較してメスの繁殖率が高くなります。人間も同じで、男性の多い環境下では女性の競争率は必然的に上がるのです。

IT企業がモテる可能性に満ち溢れたフィールドであることを自覚し、夢と希望を持って働いてください。

3-2.女性にモテる職業なのか?

次は女性に人気のある職業トップ10を見ていきます。

順位

職業

1位

医師

2位

国家公務員

3位

地方公務員

4位

歯科医師

5位

大手商社

6位

会社員(大手企業)

7位

弁護士

8位

公認会計士

9位

外資系企業

10位

薬剤師

※参考:くらテク「マッチングアプリでモテる職業ランキング 女性人気2位は「国家公務員」 1位は? Omiai調査」

残念ながらまたしてもエンジニアはトップ10圏外でした(「IT関連」で18位にランクイン)。必ずしもかっこいい職業=モテる職業というわけではないようです。

しかし、「IT企業は社内の女性も少ないし、エンジニアの出会いの可能性は絶望的だ…」と考えている男性の方に朗報があります。

先ほど取り上げた情報サービス産業協会(JISA)の2022年の調査によると、IT企業の新規採用者の男女比は男性が約64%、女性が約36%でした。現在のIT企業の従業員の男女比率が約7:3であることを考えると、女性の比率が上がっていることが分かります。

つまり、IT企業はこれからどんどん出会いの可能性が増していく(であろう)、将来性の高い職場だということです。「クールでモテるエンジニアに俺はなる!」と自分に言い聞かせ、スキルアップにまい進してください。

ランキングは残念な結果でしたが、エンジニアが男女ともにモテる可能性に満ちた職業であることは間違いありません。

4.独断で選ぶかっこいいエンジニア職種ランキング

かっこよく、(将来的には)異性にモテる職業・エンジニア。エンジニアの職種は多岐にわたり、それぞれ異なる役割を担っています。

今回は弊社の社員15名が独断と偏見で選んだ「かっこいいと思うエンジニアの職種ランキング」を作成しました。

かっこいいエンジニアを目指したい方は要チェックです。

順位

職種

票数

社員からのコメント

1位

クラウドエンジニア

5票

これからの社会の基盤といったらこれでしょ!

2位

セキュリティエンジニア

4票

ホワイトハッカーの異名はヤバかっこよくない?

3位

システムエンジニア

3票

まあ、SEは定番でしょ!年収良いし

4位

ネットワークエンジニア

2票

今の世の中ネットワークは重要だしね

5位

アプリケーションエンジニア

1票

アプリ作れるのはいいよね。でもバックもフロントもどっちもできないとな~

 
1位に輝いたクラウドエンジニアは、インフラ設計やクラウド環境の構築で現場をサポートする縁の下の力持ち的な職種です。クラウドを採用する企業が増え、需要が高まっていることから、エンジニアの中でもひときわ注目されています。

続いてサイバー攻撃からシステムを守るセキュリティエンジニアが2位、システム設計に携わるシステムエンジニアが3位に選ばれました。

社員に「エンジニアはかっこいい職種だと思いますか?」と聞いたところ、「エンジニアを目指す方は努力家な人が多くてかっこいいと思う!」「モテ度ランキングにはちょっと物申したい!」という回答が。

ITエンジニアに特化した転職支援サービスを行っている弊社の社員は業界を知り尽くすプロ揃いです。

そんな面々がエンジニアをかっこいい職業だと断言しています。エンジニアの方、そしてエンジニアを目指す方は自分の仕事に誇りを持ってください。

エンジニアは今後絶対に時代の中核を担う存在になります。エンジニアがかっこいい職業であることは弊社社員が全力で保証します!

【職種一覧】エンジニア26種類を年収・将来性・難易度・仕事内容の4つで適性を完全解説|就職・転職者職業ガイド

2024.05.10

5.エンジニアの転職はユニゾンキャリア

エンジニアがかっこいい職業かどうかを様々な観点から検証しました。

安定も挑戦も望めるエンジニアは多くの人に憧れられる職業であるとともに、今後ますます社会の中心的存在となることが予想されます。

「エンジニアになりたい!」「エンジニアとして活躍したい」という方は、ぜひ、ユニゾンキャリアをご利用ください。

5-1.ユニゾンキャリアのサービス特徴

ユニゾンキャリアでは、IT企業に特化した転職支援サービスを提供しています。

ありがたいことに、Googleの口コミでは「★4.8」を獲得。未経験者の就業率は驚異の95%越え、経験者の5人に4人が年収アップを実現させています。

弊社サービスの特徴は、IT知識ゼロの未経験の方でも「エンジニアってどういう職種なのか」から丁寧に教えます。

  • ・IT業界について知識ないままでも大丈夫?
  • ・できるだけ早く内定が欲しい!
  • ・学歴に自信がないけど転職できるの?

といったお悩みを、IT業界に精通した専任のアドバイザーが親身にヒアリングを行います。

キャリアプランから企業の選び方、内定後のサポートまでバッチリお任せください。

弊社の転職アドバイザーは全員がエンジニア転職のプロ集団です。優良企業の内定を獲得するために、IT業界・職種の解説から選考対策まで、徹底したサポートを行っています。

ご相談から内定まで「完全無料」でご利用できます。

\Google口コミ「★4.8」の安心サポート/

ユニゾンキャリアに相談する▼

※大量応募・大量面談でもう時間を無駄にしない!

5-2.ユニゾンキャリアの転職成功事例

今回はIT知識ゼロの状態からいま最も注目される「かっこいい職種」インフラエンジニアへの転職に成功した人の事例を一部抜粋して紹介します。

転職体験インタビュー:【販売職からエンジニア】 2ヶ月間の充実した研修内容が入社の決め手に!

─なぜインフラエンジニアを選択したんですか?

転職活動を始めた時は全く知識がなくて、開発エンジニアとインフラエンジニアのどちらの職種がよいのかも分かりませんでした。

ユニゾンさんに相談してから、開発エンジニアとインフラエンジニアの説明をしていただき、やっと理解できたんです(笑)

そして、ユニゾンさんが運営している無料スクールを受講し、どちらも勉強したうえで、インフラエンジニアを選択しました。

─ユニゾンキャリアを利用してどう思いましたか?

自分が無知だったので、本当にめちゃくちゃ助かりました(笑)

わからないことがあればすぐに相談できましたし、開発エンジニアとインフラエンジニアの違いや、キャリアプランの説明も丁寧にしていただいて、転職活動中にかなりの知識が付きました。

また、無料のスクールも利用させていただき、資格取得できるところまでサポートしていただけたのも本当によかったです。正直、お金取った方がいいんじゃないかなって思いました(笑)

ユニゾンキャリアのサポートは「完全無料」でご利用できます。エンジニアの仕事に興味を持った方は気軽にご相談ください。

\Google口コミ「★4.8」の安心サポート/

ユニゾンキャリアに相談する▼

※大量応募・大量面談でもう時間を無駄にしない!

このようなことで
悩まれています。

お悩み1

今の世の中に不安がありませんか?

「スキル身につけたい…」「安定したい…」
スキルをつけれる厳選な求人を紹介!

お悩み2

現在の会社で年収上がるビジョンが見えない

「年収が低すぎる…」「年収をアップさせたい…」
年収の高い企業に入社すべき!

お悩み3

ワークライフバランスを整えたい

「残業なしがいい」「週3,4日で働きたい」
ITエンジニアはスキルを磨けば仕事は選べます!

簡単30秒

まずは気軽にWebで無料相談

コンシェルジュ

こんにちは!
はじめに職歴をお聞かせください。

この記事の監修者

監修者画像

エンジニア

土肥 将司

大学卒業後、新卒で不動産会社に就職。その後23歳で開発エンジニアにキャリアチェンジし、3年間大手Slerにて様々な開発に携わる。その後、インフラストラクチャー企業にて人材コンサルタントとして経験を積み、株式会社ユニゾン・テクノロジーを創業。現在の代表取締役

おすすめ記事

Recommended Articles

成功者インタビュー

成功者インタビュー

転職で年収アップに
成功した方

年収UP

【年収150万円UP】大手自社開発企業でリモートワーク!とても良い環境で働けています

転職

成功者インタビュー

未経験から転職成功事例

年収UP

「PCをほぼ触ったことありませんでした…」完全未経験からエンジニアに転職成功|年収100万以上アップ!

転職

アイキャッチ画像(枌さん)

SES企業からキャリアアップ

キャリアアップ

SES企業から独立系SIerにキャリアアップ!仕事の幅を広げて、更なるグロースを目指す

転職

プライベートの森崎さん

未経験から転職成功事例

未経験

【販売職からエンジニア】 2ヶ月間の充実した研修内容が入社の決め手に!

転職

未経験

文系からITエンジニアに!理系科目が苦手でITスキルも無い状態から内定を獲得しました

就活

成功者インタビュー

未経験から転職成功事例

未経験

【完全未経験からエンジニア】キャリアアドバイザーと二人三脚で内定獲得!

転職

関連記事

人気の記事一覧