無料相談はこちら

チャットでアドバイザーに
相談してみる

目次に戻る 目次に戻る
ユニゾンキャリア バナー

ネットワークエンジニアとプログラマーはどっちがおすすめ?転職する前に知っておくべき決定的な違いとは

IT業界を本音で語る「ユニゾンキャリア編集部」の真心です。

本記事のトピックスはこちら!

  • ・ネットワークエンジニアとプログラマーって何が違うの?
  • ・転職するならどっちがおすすめ?
  • ・未経験から転職するならどちらが挑戦しやすい?

ネットワークエンジニアとプログラマーは、未経験からIT業界へ転職する際の代表的な職種です。

しかし、業務内容は全く別物であり、それぞれ向いている方の特徴も当然異なります。

いったいどのような違いがあるのか」「どちらに転職するのがおすすめなのか」未経験から転職する方は気になりますよね。

本記事では、未経験からIT業界へ挑戦する方に向けて、どちらがおすすめなのか、ネットワークエンジニアとプログラマーの違いなど体系的に解説します。

事前に読みたい⇒【職種一覧】エンジニア26種類を年収・将来性・難易度・仕事内容の4つをわかりやすく解説|就職・転職者職業ガイド

1.ネットワークエンジニアとプログラマーはどっちがおすすめ?

ネットワークエンジニアプログラマーはどちらがおすすめなのでしょうか?

1-1.スキル習得の難易度ならネットワークエンジニアを推奨

未経験からIT業界に挑戦する場合は、ネットワークエンジニアを推奨します

求められる技術レベルがプログラマーと比べて低く、スキルの習得がしやすく、モチベーション維持に繋がるからです

以下の表は、それぞれの職種で未経験者に求められるレベルをまとめたものです。

職種

求められるレベル

ネットワークエンジニア

マニュアルに沿って運用・監視を行える

┗未経験でも十分習得可能

プログラマー

何か言語を習得してコーディングができる

┗学習に加えて構築センスが必要

 
プログラマーが携わる開発業務よりも、ネットワークエンジニアのほうが体系的な学習で習得しやすく、知識がそのままスキルになりやすい傾向があります

ネットワークエンジニアとは?仕事内容・年収・将来性をわかりやすく解説!|ネットワークエンジニア

2024.09.04

1-2.自由に何かを創造するならプログラマーだが…

自分の作りたいものを設計して、コーディングしたい、自分にしか生み出せない何かを創りたい方はプログラマーがおすすめです。

しかし、求められる技術量は高めで、言語を習得するための学習はもちろん、コードを美しく効率的に記述するセンスや保守性を見通した良質なコーディングが求められます。

未経験から挑戦して、想像以上のレベルの高さに挫折してしまう方が多いのが現状です

入社難易度もプログラマーのほうが高く、実務で戦えるレベルまで底上げしないとなかなか転職が難しいのが現状です。

転職の難易度とスキルの習得の両面からネットワークエンジニアを選択するほうがメリットが大きいと言えます。

2.ネットワークエンジニアとプログラマーの違い

ネットワークエンジニアとプログラマーでどのような違いがあるのかを解説します。

2-1.仕事の分野・領域が全く異なる

ネットワークエンジニアとプログラマーの仕事内容は全くの別物です。

インフラエンジニアはITシステムを動かすための基盤となるインフラを整える仕事です。一方、プログラマーはその基盤に乗せて動かすWebアプリケーションなどを開発します。

これらの違いを理解しておかないと、自分のやりたい仕事ができなくなる可能性があります

2-2.プログラマーの方が働き方は自由

プログラマーはネットワークエンジニアと比べて、在宅勤務や勤務時間などの自由度が高いのが特徴です。

パソコンとインターネットがあれば仕事ができるので、リモート勤務を希望する方におすすめです。

ただし、プロジェクトによってはセキュリティ管理や、円滑なコミュニケーションを取るために現場作業を求められる場合があります。

一方、ネットワークエンジニアは、機器の配置や配線作業をはじめとした現場作業を行うため、在宅勤務が認められるケースは少なめです

しかし、キャリアを積んでネットワーク構築ができるようになると、リモートワークも可能になります

2-3.ネットワークエンジニアの方が年収は上がりやすい

以下の表は両者の平均年収をまとめたものです。ネットワークエンジニアの方が年収は高く、20代から30代にかけてより年収が上がりやすくなっています

年代

ネットワークエンジニア

プログラマー

全体

455万円

344万円

20代

376万円

322万円

30代

554万円

400万円

参考:マイナビエージェント 職種別平均年収ランキング 

ネットワークエンジニアの平均年収は?年代別・企業別のランキングから年収アップの秘訣まで徹底解説!|ネットワークエンジニア

2024.10.07

3.プログラマーに向いている方の特徴

プログラマーに向いている方の特徴は以下の通りです。

  • ・好奇心旺盛で、技術トレンドに敏感な方
  • ・論理的思考力を持ち、柔軟な発想ができる方
  • ・常に効率化を考えられる方
  • ・トライアンドエラーを繰り返せる方

プログラマーを取り巻く開発の環境は、技術トレンドの入れ替わりが激しく、常にアンテナを貼っておく必要があります

率先して新しい言語を学び、技術を取り入れる必要があるため、変化を嫌う方には推奨できません。

また、効率的なコーディングを行うためには「論理的思考力」が必要です。

問題が発生した時はトライアンドエラーを繰り返し、原因がどこにあるのか探る「忍耐力・集中力」も求められます。

なお、現在は歴も重視されてきており、未経験から挑戦する場合は学歴が高くないと採用してもらえない可能性があります。

4.ネットワークエンジニアに向いている方の特徴

ネットワークエンジニアに向いている方の特徴は以下の通りです。

  • ・責任感のある方
  • ・シフト勤務、夜勤、早朝出勤に耐えられる方
  • ・体力に自信のある方
  • ・作業を正確にこなせる方

ネットワークエンジニアの作るインフラ基盤にトラブルが生じると、たちまちITシステムに障害が発生してしまいます

分かりやすい例を挙げると、「銀行ATMのシステムエラーによる稼働停止」です。人々の生活に大きな影響を及ぼしてしまうことを理解しておかなければなりません。

また、リリース、アップデートなどの作業は、人々への影響が少ない夜間や早朝に行うケースが多く、シフト勤務になることがあります。

ネットワークエンジニアはシステムの安定稼働を目標としており、少しのミスが多額の賠償問題に発展することもあります

少しのミスが損害賠償に繋がる可能性があるので、慎重かつ正確に作業を進められる方におすすめです。 

ネットワークエンジニアに向いている人の特徴とは?未経験の転職法も紹介|ネットワークエンジニア

2024.09.04

5.ネットワークエンジニアは資格がおすすめ!

ネットワークエンジニアを目指すなら関連資格を取得するのがおすすめです。未経験から転職する場合、資格の取得が採用に役立つ可能性は大いにあります。

おすすめは下記の4つの資格です。

資格名

学習時間

特徴

ITパスポート

50〜100時間

IT業界で働くうえで必要最低限の知識を身に付けられる

基本情報技術者試験

50〜200時間

ITパスポートよりも踏み込んだ、エンジニアとしての実践的なスキルが身に付く。

CCNA

150~200時間

ネットワークやセキュリティの基礎が身に付く。未経験からねっワークエンジニアを目指すのに最適な資格。

LinuC レベル1

100~160時間

ネットワーク領域に近い「サーバー」や、近年注目を集めている「クラウド」といった技術の基礎を学べる。

6.ITエンジニアへの転職はユニゾンキャリア

以下のようなお悩みをお持ちの方は、ぜひ、ユニゾンキャリアをご利用ください

  • ・エンジニアへ転職を考えているけど、何からすれば良いの?
  • ・どの企業がネットワークエンジニアを募集しているの?
  • ・しっかり研修を受けられる会社に応募したい

転職活動は情報を多く持っていた方が有利なので、専門家を頼ることで効率的に転職活動を進められます。

6-1.ユニゾンキャリアのサービス特徴

ユニゾンキャリアは、IT業界専門の転職活動サポートをしております

元エンジニアで、IT業界の実態を知るアドバイザーがあなたの悩みに寄り添い、転職活動をお手伝いいたします。

優良企業の求人紹介、応募書類の添削、面接対策、内定後のサポートなど全てが無料です。

  • ・ネットワークエンジニアとプログラマーのどちらに向いているか教えて欲しい
  • ・資格を取らないと転職はできないの?
  • ・自分のアピールポイントって何なのだろう

上記のような悩みを持つ方は、ぜひお気軽にお問い合わせください

\Google口コミ「★4.8」の安心サポート/

完全無料で今すぐ相談する▼

※強引な大量応募・大量面接は一切なし!

6-2.ユニゾンキャリアの転職成功事例

冨田瑠南様インタビュー

ー転職活動を始めた時の経歴・学歴を教えてください。

高校卒業後は事務として採用していただき就職したのですが、人手が足りないという理由でラーメン屋さんの店舗に配属されることになりました。

元々は事務としてのスキルを身に付けていきたいと考えていたので、短期にはなりますが退職することを決意しました。

ー転職活動期間は?

9月から転職活動を始めて、最初は何から始めていいかわからないのが正直なところでした。

色々なサイトや広告を見て、最終的にユニゾンキャリアさんに相談しようと考えました。

ユニゾンキャリアさんに相談してから2〜3週間で、自分が一番入社したいと思った企業の内定を獲得することができました。

担当のキャリアアドバイザーの和田さんに、IT業界の説明から面接対策までサポートしていただいたおかげだと思います。本当にお世話になりました。

ーユニゾンキャリアを利用してどうでしたか?

本当に助けられました!大げさかもしれないですが、命の恩人です(笑)

キャリアアドバイザーの和田さんは本当に話しやすいし、IT業界のことや職種、キャリアパス、何の資格を取得すればいいかなど何も知らなかった私に、全て細かく教えてくださいました。

とくに面接が不安だったのですが、面接での話し方、面接官によい印象をあたえるにはどうすればいいか、面接で話す内容も一緒に考えてくれたりと、本当に丁寧に対応していただきました。

しかも連絡をするとすぐに対応してくれたので、安心感もありました。

転職体験インタビュー:【完全未経験からエンジニア】キャリアアドバイザーと二人三脚で内定獲得!

ほかにも未経験者の方の体験談を多数掲載⇒弊社を利用した転職者のインタビューまとめ

ユニゾンキャリアに相談をしていただければ、IT業界に精通したアドバイザーが、完全無料で対応させていただきます

1万件以上の優良求人を用意しておりますので、あなたの希望に合わせて、最適な求人を紹介いたします。

転職のご相談、求人紹介、応募書類の添削、面接対策、内定後サポートまで「完全無料」です。

\本気のITエンジニア転職支援サービス/

ユニゾンキャリアに相談する▼

※同意なく進めることはありません!

このようなことで
悩まれています。

お悩み1

今の世の中に不安がありませんか?

「スキル身につけたい…」「安定したい…」
スキルをつけれる厳選な求人を紹介!

お悩み2

現在の会社で年収上がるビジョンが見えない

「年収が低すぎる…」「年収をアップさせたい…」
年収の高い企業に入社すべき!

お悩み3

ワークライフバランスを整えたい

「残業なしがいい」「週3,4日で働きたい」
ITエンジニアはスキルを磨けば仕事は選べます!

簡単30秒

まずは気軽にWebで無料相談

コンシェルジュ

こんにちは!
はじめに職歴をお聞かせください。

この記事の監修者

監修者画像

エンジニア

土肥 将司

大学卒業後、新卒で不動産会社に就職。その後23歳で開発エンジニアにキャリアチェンジし、3年間大手Slerにて様々な開発に携わる。その後、インフラストラクチャー企業にて人材コンサルタントとして経験を積み、株式会社ユニゾン・テクノロジーを創業。現在の代表取締役

おすすめ記事

Recommended Articles

成功者インタビュー

岩崎友哉様インタビュー

転職で年収アップに
成功した方

年収UP

【年収150万UP】大手自社開発でリモートワーク!自分のスキルと経歴で転職成功するとは思いませんでした

転職

槇原さまインタビュー_アイキャッチ

未経験から転職成功事例

年収UP

「PCをほぼ触ったことありませんでした…」完全未経験からエンジニアに転職成功|年収100万以上アップ!

転職

枌夏月様インタビュー

SES企業からキャリアアップ

キャリアアップ

【SESから独立系SIer】インフラエンジニアとしてさらにスキルアップできる環境にチャレンジ

転職

森崎圭介様インタビュー

未経験から転職成功事例

未経験

【販売職からエンジニア】 2ヶ月間の充実した研修内容が入社の決め手に!

転職

石井颯一様インタビュー

未経験

文系からITエンジニアに!理系科目が苦手でITスキルも無い状態から内定を獲得しました

就活

冨田瑠南様インタビュー

未経験から転職成功事例

未経験

【完全未経験からエンジニア】キャリアアドバイザーと二人三脚で内定獲得!

転職

関連記事

人気の記事一覧