無料相談はこちら

チャットでアドバイザーに
相談してみる

目次に戻る 目次に戻る
ユニゾンキャリア バナー

エンジニア転職!未経験者のリアルな年収事情は?2年目以降の年収アップの秘訣を解説|エンジニア転職ガイド

IT業界を本音で語る「ユニゾンキャリア編集部」真心です。

本記事のトピックスはこちら!

  • ・未経験からのエンジニアの平均年収はいくら?
  • ・エンジニアに転職すると年収が上がる?
  • ・年収の低い企業が多いってホント?

エンジニアは将来性があり給与も高いことから転職を検討している方は多くいます。
しかし、未経験者がエンジニアへ転職する場合、様々な不安があるかと思います。

私自身も過去に未経験からエンジニアへ転職を考えた際、「現職より収入が下がってしまうのでは?」などの不安を抱えていました。

ただ、未経験者でも順調にキャリアアップを重ねることで、理想のキャリア・年収を叶える事は可能です。

本記事では、エンジニアに転職する未経験者の年収事情をはじめ、年収を上げる秘訣や企業選びについて解説します。

事前に読みたい⇒ITエンジニアになるには?未経験からの転職方法やおすすめ資格なども紹介!

1.エンジニア未経験者の年収相場

まずはエンジニア未経験者の年収相場と理由について解説します。

1-1.エンジニア未経験者の年収は300~330万円

エンジニアに未経験で転職した場合、平均年収300万円〜330万円です。

ただし、エンジニアといってもシステムエンジニアインフラエンジニアなど職種や業界によって年収は異なるため、目安として考えてください。

エンジニアの平均年収は他の職種に比べて高いですが、未経験者の市場価値が低いのはどの職種も共通しています。

現職が330万円より高い人はエンジニアへの転職に懸念があるかと思います。しかし、エンジニア職は2年目以降にスキルを身につけると年収アップしやすい業界です。

未経験者は初めに下流工程を担当しますが、実務経験によってスキルを身につけ上流工程に携われるようになることで、年収の大幅アップが可能です。

【平均年収比較】エンジニアの年収・給料を職種・企業・年齢などから導く高年収のポイント!|就職・転職者職業ガイド

2024.07.12

1-2.エンジニア未経験者の年収が低い理由

スキルや実務経験がない未経験者の1年目は年収が低い傾向にあります。

なぜなら、未経験者はエンジニアとしてできる仕事が少なく、企業側も得られる利益が少ないからです。

給料というのは会社でどのくらい「責任を負えるのか」で決まります。

未経験者は仕事の責任を持つ必要がないわけではありませんが、責任の量が少ないため年収が低いのです。

エンジニアの年収事情を職種・企業・年齢ごとに詳しく知りたい方は下記記事も併せてご覧ください。

エンジニアの年収・給料は安すぎ?それ、あなたの思い込みです!低くみられる理由を解説|就職・転職者職業ガイド

2024.07.12

2.エンジニアの年収はスキルに付随

エンジニアの年収は資格取得実務経験年数などのスキルに付随して市場価値が高まり年収が上がります

資格を取得すれば自身の持っているスキルが証明できます。また、企業から毎月固定給にプラスして資格手当をもらえるケースがあります。

具体的には、資格の難易度によって金額は異なりますが、支給相場は5,000円〜10,000円です。他にも、資格手当以外にも合格奨励金として20,000円〜支給される企業も多いです。

そして、実務経験年数もエンジニアの年収に大きく関係します。

例えば、下流工程でマニュアル通りの業務を行った経験3年目と、下流工程でひと通りの業務を行い、その後上流工程へステップアップし詳細設計まで経験した3年目では、後者の方が市場価値が高く年収が上がります。

つまり、いつまでも下流工程の業務しかしていないと年収は上がりづらいのです。

上流工程を経験している人材はスキルも身についているため、エンジニアとしての市場価値が高く評価され、年収が上がります。

エンジニアに必要なスキルとは?資格や言語の勉強のコツを実体験から解説|就職・転職者職業ガイド

2024.07.11

3.エンジニアの経験年数別年収アップの目安

未経験からエンジニアに転職した場合における、1年ごとの給料アップの目安について解説します。※弊社サービス利用の場合

3-1.実務経験に慣れるための1年目

実務に慣れるための1年目の市場価値は300万円〜350万円ほどです。

未経験者はエンジニアとしてのスキルや実務経験がないため、企業側も即戦力としてではなく実務に慣れるフェーズであると考え、市場価値が高く設定されていないのです。

ただし、経済産業省が発表している「IT人材に関する各国比較調査結果」によると20代の全職種の平均年収は320万円ほどであるため、決して低すぎるわけではありません。

実務経験2年目、3年目になると年収は上がり、転職による更なる年収向上も見込めます。

1年目で業務を疎かにしスキルが身につかなければ、2年目以降も下流工程を担当することになり、年収向上は期待できません。

目先の年収を気にするよりは「1年目で何ができるか」を考えて実務経験を積み、スキルを身につけることを考えてください。

実務経験1年のエンジニア転職を攻略せよ!年収・キャリアアップのアクションプラン|エンジニア転職ガイド

2024.07.12

3-2.資格で市場価値を上げる2年目

2年目になるとエンジニアとしての市場価値は350万円〜400万円ほどです。

2年目はひと通りの業務を経験し即戦力となりうる人材であるため、資格を取得し市場価値を上げられるフェーズです。

1年目より収入は上がるものの、エンジニア人生を長期的に考えた場合は、2年目で資格を取得することで将来的に大幅な年収の向上が目指せます。

さらに、上流工程に携わった経験やリーダー職を任された経験があれば、より高収入を狙うことも可能です。

そのため、2年目は資格を取得しエンジニアとしての市場価値を高めることが大切です。

実務経験2年目の市場価値や年収アップについて詳しく知りたい方は下記記事も併せてご覧ください。

実務経験2年のエンジニア転職を攻略せよ!転職本格始動の前に押さえておくべきポイント|エンジニア転職ガイド

2024.07.12

3-3.即戦力で転職する3年目

実務経験3年目の市場価値は450万円〜500万円ほどです。

3年目はひと通りの業務をこなして市場価値が非常に高いため、転職することでより高収入を狙えます。

採用側からすれば、実務経験3年にもなると即戦力の人材として採用しやすくなります。

自分の業務だけでなく後輩の指導やマネジメント業務などもこなせるようになり、企業側も教育コストをかける必要もないため、転職市場で非常に需要が高い人材です。

事実、実務経験3年で転職に動き出す方が多くなっています

実務経験3年のエンジニア転職は過去の努力の総決算?転職で飛躍できる人の特徴も解説|エンジニア転職ガイド

2024.07.12

4.キャリアプランからの逆算

将来高収入を狙いたいのであれば、キャリアプランを決めて逆算することが重要です。

具体的には、以下の3つを順に考えます。

  1. 目指すべき職種の明確化
  2. 必要なスキルセットの特定
  3. 取得すべき資格の把握

例えば、「50歳までに年収1,000万円を達成する」という最終的な目標があるとします。そのためには、フリーランスとして活動することが有効です。

では、フリーランスとして活動するためにはどのような経験が必要か考えます。

マネジメント職」や「プロジェクトリーダー」などの経験が重要だとすると、それに向けて上流工程の仕事を任せてもらえるようにスキルや資格を身につけなければいけません。

すると、今すべきことが「資格の取得」であると明確になります。

このようにキャリアプランを逆算することで自身が「今何をすべきか」というのがはっきりします。

小さな目標を順にクリアしていくことによって理想のキャリアを歩むことが可能です。

SES企業でキャリアアップする方法|キャリアプランも併せて解説

2023.11.20

5.エンジニア未経験は企業選びが重要

未経験からエンジニア職を目指す場合、高収入を狙うのであれば初めの企業選びが重要です。

未経験可のエンジニア求人の中にはスキルが一向に身につかないブラック企業も多く存在します。

例えば、コールセンター家電量販店に派遣させるSES企業や、スキルがなかなか身につかない業務しか任せてもらえない企業があります。

しかし、数多くの求人がある中でスキルが身に付く優良企業を探すのは困難です。

仮に優良企業を見つけられたとしても、選考を突破するには徹底的な企業分析や面接での質問内容を予想し、企業のニーズに合った答えをスムーズに話す練習を行う必要があります。

これらを全て一人で行うのは簡単ではありません。そこでおすすめするのがエンジニア転職に特化したエージェントの利用です。

総合型の転職支援サービスでは幅広い業界の業種・職種を扱っており、エージェントが必ずしも全ての紹介求人について深く理解しているわけではありません。

エンジニア転職に特化したエージェントは、IT業界に特化した深い知見を活かし、未経験者向けに的確な転職支援サービスを提供でき、優位性があります。

6.エンジニア転職はユニゾンキャリア

ユニゾンキャリアの主なサービス特徴や転職に成功した事例を紹介します。

6-1.ユニゾンキャリアのサービス特徴

ユニゾンキャリアはIT業界専門の転職支援サービスです。アドバイザー全員がIT業界を知り尽くしたエンジニア転職のプロ集団です。

一人ひとりのご意向に合わせて転職活動を進めていきます。

未経験者の場合、IT業界の知見がないことからブラック企業を勧められることがあるのも実情です。

しかし、弊社では無理に転職を強制したり、ブラック企業を紹介することはありません。

まずはWeb面談を通して転職活動での不安や疑問、転職して叶えたいことなどをヒアリング。未経験者の場合はIT業界について詳しく説明させていただきます。

その後、書類添削や面接対策、内定後も安心して働けるようにサポートし、エンジニアとして理想のキャリアを叶えられるように徹底してサポートします。

ご相談から内定まで「完全無料」でご利用できるため、お気軽にお問い合わせください

\Google口コミ★4.8の安心サポート/

ユニゾンキャリアに相談する

大量応募・大量面接の物量押しは致しません

6-2.ユニゾンキャリアの転職成功事例

最後にユニゾンキャリアを利用して転職に成功した事例を紹介します。

転職成功インタビュー:【第二新卒のエンジニア転職】未経験からWebエンジニアに!新卒入社した会社を3ヶ月で退職し、焦りでいっぱいでした

ーエンジニア職に興味を持ったのはいつからですか?

大学の必修で学んだC言語がきっかけです。でも、専攻は化学系だったのでしっかり勉強したということはなかったです。

ただ、PCでゲームやネットサーフィンをするのは好きだったので、PCを扱う仕事は自分に合っていそうだなとは思っていました。

ー転職して叶えたかったことはなんですか?

エンジニアの良いところは自分が主体的にスキルを身につければ、チャンスがもらえるようなところだと思います。

なので、自己学習や意欲を持って働くことがしっかり評価され、キャリアを順調に積むことができる環境に身を置きたいという思いがありました。

ーユニゾンキャリアではどんな求人を紹介されましたか?

まずは未経験から入社できるところ、そして未経験で入社してもしっかりと育ててくれる会社を紹介してもらいました。

他のエージェントさんも利用していましたが「未経験から開発エンジニアになるのは無理だよ」と言われて、求人を持ってきてくださらないことがほとんどでした。

転職成功インタビュー:【第二新卒のエンジニア転職】未経験からWebエンジニアに!新卒入社した会社を3ヶ月で退職し、焦りでいっぱいでした

ユニゾンキャリアでは、エンジニアを目指す方の就活・転職サポートを行っています。

エンジニア特化だからこそわかる企業の詳細情報から面接対策まで、専任のアドバイザーがあなたの転職を徹底サポートします。

ご相談から内定まで「完全無料」で利用できるので、お気軽にお問い合わせください

\Google口コミ★4.8の安心サポート/

ユニゾンキャリアに相談する

大量応募・大量面接の物量押しは致しません

このようなことで
悩まれています。

お悩み1

今の世の中に不安がありませんか?

「スキル身につけたい…」「安定したい…」
スキルをつけれる厳選な求人を紹介!

お悩み2

現在の会社で年収上がるビジョンが見えない

「年収が低すぎる…」「年収をアップさせたい…」
年収の高い企業に入社すべき!

お悩み3

ワークライフバランスを整えたい

「残業なしがいい」「週3,4日で働きたい」
ITエンジニアはスキルを磨けば仕事は選べます!

簡単30秒

まずは気軽にWebで無料相談

コンシェルジュ

こんにちは!
はじめに職歴をお聞かせください。

この記事の監修者

監修者画像

エンジニア

土肥 将司

大学卒業後、新卒で不動産会社に就職。その後23歳で開発エンジニアにキャリアチェンジし、3年間大手Slerにて様々な開発に携わる。その後、インフラストラクチャー企業にて人材コンサルタントとして経験を積み、株式会社ユニゾン・テクノロジーを創業。現在の代表取締役

おすすめ記事

Recommended Articles

成功者インタビュー

岩崎友哉様インタビュー

転職で年収アップに
成功した方

年収UP

【年収150万円UP】大手自社開発企業でリモートワーク!とても良い環境で働けています

転職

槇原さまインタビュー_アイキャッチ

未経験から転職成功事例

年収UP

「PCをほぼ触ったことありませんでした…」完全未経験からエンジニアに転職成功|年収100万以上アップ!

転職

枌夏月様インタビュー

SES企業からキャリアアップ

キャリアアップ

SES企業から独立系SIerにキャリアアップ!仕事の幅を広げて、更なるグロースを目指す

転職

森崎圭介様インタビュー

未経験から転職成功事例

未経験

【販売職からエンジニア】 2ヶ月間の充実した研修内容が入社の決め手に!

転職

石井颯一様インタビュー

未経験

文系からITエンジニアに!理系科目が苦手でITスキルも無い状態から内定を獲得しました

就活

冨田瑠南様インタビュー

未経験から転職成功事例

未経験

【完全未経験からエンジニア】キャリアアドバイザーと二人三脚で内定獲得!

転職

関連記事

人気の記事一覧