【未経験】インフラエンジニアになるのにおすすめの資格!勉強中でも熱意は伝わる?|インフラ職業ガイド
IT企業を本音で語る「ユニゾンキャリア編集部」の真心です。
本日のトピックはこちら!
- ・未経験からインフラエンジニアになるのに資格は必要?
- ・どんな資格を取ればアピールになる?
- ・効率的な資格の勉強方法は?
インフラエンジニアとして活躍するにはスキルの習得が必要不可欠です。
しかし、未経験からの転職の場合は、即戦力としての高度なスキルの習熟度よりも、学習意欲や基本的なITリテラシーが重要視されます。
転職への熱意を伝えたり、入社してからの業務をスムーズに対応したりするためにも転職前に少しでもスキルを身に付けておくことをおすすめします。
事前に読みたい⇒【5つの真実】未経験のインフラエンジニア転職方法から求人の見極め方まで解説|インフラ転職ガイド
目次
1. インフラエンジニアを目指すなら資格で熱意を伝えよ!
未経験者からインフラエンジニアを目指す場合は、資格の取得だけでなく、勉強を進めているだけでも熱意をアピールできます。
また、当然のことながら資格を取得しておけば、さらにポテンシャルの高さをアピールできます。
履歴書にも保有している資格が記載できるので、書類選考の通過率も高められます。
2.インフラエンジニア未経験で資格が重要視される理由
ここでは、未経験からインフラエンジニアになる際に、資格の取得が重要である理由について解説します。
2-1. 入社後の業務についていけそう
未経験のうちに資格を取得した人は、入社後の業務についていけると評価されます。
学習能力が高いとも考えられるため、研修やOJTなどを通じて新しいスキルも素早く吸収していける人材といえます。
2-2. 継続的に勉強してくれそう
未経験で資格を取得していると、企業から継続的に勉強してくれる人だと評価されます。
IT技術は日々進化しているため、インフラエンジニアとして活躍し続けるには、自己学習の習慣が重要です。
資格の取得は企業から将来性やポテンシャルが高い人材と捉えられるため、転職を有利に進められます。
3. 未経験者がインフラエンジニアになるための資格は2つ
未経験からインフラエンジニアを目指す場合は、「ネットワークエンジニア」か「サーバーエンジニア」の関連資格を学習するのがおすすめです。
3-1. CCNA
未経験からインフラエンジニアを目指す際には、CCNAの取得がおすすめです。
CCNAはネットワークの基礎知識を網羅的に学べる資格で、多くの企業から評価されています。
ネットワークエンジニア向けの登竜門的な資格でもあるので、基礎を固める意味でも取得して損はありません。
3-2. LinuC レベル1 or LPIC-1
インフラエンジニアを目指す際に取得がおすすめの資格として、LinuC レベル1またはLPIC レベル1があります。
これらの資格取得を目指すことで、サーバー管理に利用されるLinuxの基本操作とシステム管理スキルの習得が可能です。
また、LinuCとLPICは対象としている市場に違いがあるので注意が必要です。
LinuCは日本市場向けに設定された資格で、日本のサーバー環境を反映した内容を学習できます。
それぞれ違いがあるものの、どちらもサーバー管理の基本的なスキルを証明でき、Linux系以外のサーバーにも応用できるため取得がおすすめです。
4. インフラエンジニアになるのにITパスポートと基本情報は必要?
IT関連の基礎資格である「ITパスポート」と「基本情報技術者試験」は有用な資格であるものの、転職に必須ではありません。
ITパスポートと基本情報技術者試験は、ITに関する幅広い知識を証明できる資格です。
インフラエンジニアの転職においては、CCNAやLinuCレベル1/LPIC-1を取得したほうがより選考が有利になります。
5. インフラエンジニアの資格取得のための学習方法
インフラエンジニア関連の資格取得に向けた勉強方法は、次の2つがあります。
- ・参考書
- ・学習サイト
参考書は必要な情報が体系的にまとめられており、一冊を読み込むことで効率よくインプットできます。
資格ごとに定番の参考書がありますが、そのなかでも練習問題付きの参考書を買うのがおすすめです。
学習サイトの場合は通信環境さえあれば、どこでも手軽に学習できるのがメリットです。
問題集が用意されている学習サイトもあるので、試験問題を解く練習ができます。
参考書でインプット、練習問題や問題集でアウトプットを行いながら、継続的に学習することが資格取得の近道です。
6. インフラエンジニアのキャリアアップはユニゾンキャリア
未経験からインフラエンジニアに転職するためには、資格の学習のみならず、選考対策を行うことも重要です。
IT特化の転職サービスを利用すれば、業界に精通したキャリアアドバイザーから的確な支援が受けられます。
6-1. ユニゾンキャリアのサービス特徴
IT業界に精通した転職サービスをお探しの際は、ユニゾンキャリアをご利用ください。
ユニゾンキャリアはIT特化の転職サービスとして、未経験からキャリアアップまでIT業界向けの幅広い転職支援を行っています。
あなたにとって最適な求人紹介だけでなく、どのような資格取得や労働環境を目指すべきかアドバイスいたします。
人生においてプラスになるようなキャリア選択を支援させていただきますので、ぜひご相談ください。
\Google口コミ「★4.8」の安心サポート/ ※強引な大量応募・大量面接は一切なし!
6-2. インフラエンジニアの転職成功事例
-転職活動時に不安だったことはありますか?
退職が決まり、次の職場が決まっていない状態で転職活動をスタートしたというのもあり、エンジニアとして転職できるかがとても不安でした。
友人や親からも心配されて、未経験で勉強もしていなかったので、転職活動時はずっと不安を抱えていました。
あとは、自分で転職活動をしているときに思ったことなんですが、怪しい企業が多く、企業を見極めるのも大変でした。
-怪しい企業とはどんな企業だったんですか?
携帯販売ショップや家電量販店で6ヶ月ほど働きながら、研修していくという企業でした。1社だけでなく、何社もそのような企業があったので、それが普通なのかなって思っていました。
そのタイミングでユニゾンキャリアさんに相談し、担当の方に聞いたら「そういう企業は絶対やめておいたほうがいい」といわれました。
そのような企業はエンジニアとしてのキャリアをいつスタートできるか分からないとのことでした…。
-ユニゾンキャリアを利用してどう思いましたか?
転職サービス様は何社か利用しました。その中で、キャリアアドバイザーの佐瀬さんから「何とかしてあげたい!」って気持ちが凄く伝わったのが一番よかったです。
面接対策、求人の文面では分からない企業の特徴、キャリアプランを丁寧にしていただき、転職活動を終えるころにはビックリするくらいIT業界の知識が付いていました。
佐瀬さんには本当に感謝しています!
ユニゾンキャリアではあなたのキャリアプランや経験に合わせた最適な企業を紹介させていただきます。
「未経験からの転職で不安」「転職に向けて何からはじめるべきか分からない」などの不安や疑問にも丁寧に対応いたしますので、お気軽にご利用ください。
\本気のITエンジニア転職支援サービス/ ※同意なく進めることはありません!
このようなことで
悩まれています。
簡単30秒
まずは気軽にWebで無料相談
こんにちは!
はじめに職歴をお聞かせください。
この記事の監修者
エンジニア
大学卒業後、新卒で不動産会社に就職。その後23歳で開発エンジニアにキャリアチェンジし、3年間大手Slerにて様々な開発に携わる。その後、インフラストラクチャー企業にて人材コンサルタントとして経験を積み、株式会社ユニゾン・テクノロジーを創業。現在の代表取締役